現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月21日更新

マナー違反になってない?寒中見舞いの書き方

2885 views

喪中の友人に寒中見舞いを書きたいのですが、なにかルールなどはありますか?(大学2年生・女性)


 

年賀状


© naturalbox - Fotolia.com



 

よく寒中見舞いを年賀状が同じものだと思っている方が多くいらっしゃいますが色々と違うことがあります。


まず出すべき時期が少しずれていますし意味合いがかなり違います。


年賀状は新年のご挨拶ですが寒中見舞いは遅くなってしまった年賀状の返礼や喪中の方へのご挨拶として出すことが主です。



 

また、喪中と知らずに年賀状を出してしまった方へのお詫びや、喪中と知らずに年賀状を下さった方へのお返事としても使われます。


喪中の方へのご挨拶として出すなら1月5日以降、遅くなってしまった年賀状の返礼として出すなら


1月7日以降が好ましいでしょう。



 

立春の2月4日頃までに必ず出しましょう。


それ以降は寒中見舞いにはなりません。



 

では実際にどのような文面で出せばよいのか?



 

基本的な構成はこのようなものが望ましいです。

 

①「寒中お見舞い申し上げます」とまず挨拶の言葉(この文字は他の文字よりも大きく書きます)


②「毎日寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?」など時候の挨拶(なくても可)


③「この度は素敵な年賀状を頂きましてありがとうございました。ご挨拶が遅くなり、申し訳ございません」などお礼の言葉(※年賀状の返礼の場合)
「先日は喪中を存じあげずに年賀状をお送りし大変失礼いたしました」などお詫び(※喪中と知らずに年賀状を出した場合)


④「やっと新しい環境にも慣れ自分の時間を持てるようになったので今年は趣味の世界を広げたいと思っています」など自分の近況(なくても可)


⑤「本年も変わらないご支援お付き合いの程、宜しくお願い申し上げます」など今後のお付き合いをお願いする言葉


⑥「まだしばらく厳しい寒さが続きます。風邪などお召しになりませんようにくれぐれもご自愛ください」など相手を素直に気遣う言葉


⑦日付を書く場合は平成○○年○月、または平成○○年○月○日と年号から書きます。



 

寒中見舞いのタブー



 

不幸事のからむ寒中見舞い、やはりタブーがあります。


こちらにも注意しましょう。



 

①干支や縁起物のイラストはいれてはいけない


寒中見舞いは喪中に関係して出されることが多いのでやはりおめでたいものは避けたほうがよいでしょう。


旅行などで長期留守にしていた場合の年賀状の返礼といった場合はこだわらなくて大丈夫です。


また写真を使用することを悩む人がいらっしゃいますが、喪中に関係して出す場合は控えたほうが無難でしょう。



 

②年賀状は使用してはいけない


これはやってしまう人が多いのですが年賀状があまっていても使用しないでください。


喪中に関わらず、「年賀」の文字が入っている年賀状を「年賀」の時期が過ぎている寒中見舞いで使用するのはかなりのマナー違反となってしまいます。


以上が寒中見舞いに関するマナーの要点です。



 

難しく考えがちですが、あまり難しく考えずに要点だけをきっちり抑えていれば大丈夫です。


寒中見舞いという名の通り、寒い時期に相手の健康を気遣って出すものです。


その気持ちを大切に自分の言葉で心をこめて書くのがよいでしょう。

2014年8月21日

written

by mijyum


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop