現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月12日更新

独特な世界観に浸る!世にも不思議な映画たち

1797 views

 ちょっと不思議だったり、ホラーじゃないけどちょっと怖かったり、そんな映画を探しています。ぴったりの作品を教えてください。(大学2年生・女性) 


人はみんな不思議な事が大好きです


世界最古の小説「竹取物語」はSFでしたし、大昔から変わっていません。



 

不思議なことを楽しむには、話を聞くより、本を読むより、


映画を見るのが一番です!


五感で不思議な世界を楽しむことが出来る映画を紹介します。



 

ヘンリー・セリック監督 ナイトメアー・ビフォア・クリスマス



ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]


不思議なことといえばティム・バートン監督ですね!


アリス・イン・ワンダーランドなどで有名です。


そんな彼が描いた絵本が原作の当作。



 

ハロウィンタウンに住む住民たちは恐いことが大好き。


いつも誰かを怖がらせる方法を考えています。


街で一番有名な「ジャック」はかぼちゃのおばけ。


彼が怖がらせられない人はいません。


しかし、彼には悩みがありました。


彼に憧れる女性、サリーも同様に悩みを持っていたのです。


ストップモーションアニメで繰り広げられるティム・バートンワールドは絶品です!


ぜひ暗い部屋で、お一人で見てください。



 

ジム・シャーマン監督 「ロッキー・ホラー・ショー」



ロッキー・ホラー・ショー [DVD]
カルト映画の王様とも呼ばれる当作。


あるカップルが迷い込んだお城には変な人がいっぱい。


主のフルター博士は特におかしい。


彼らによるミュージカルじかけの不思議なお話です。


楽曲の素晴らしさ、役者の歌声も素晴らしいのですが、


展開の奇天烈さもまた凄い。



 

鑑賞後には「とにかく不思議なものを見た」と思わざるをえない奇作であり、

後の文化に多くの影響を与えた名作でもあります。

 

デヴィット・リンチ監督 「ブルーベルベット」



ブルーベルベット (特別編) オリジナル無修正版 [DVD]
ブルーベルベット (特別編) オリジナル無修正版 [DVD]


シュールの王様デヴィット・リンチの代表作です。



 

主人公の大学生・ジェフリーは父親の入院がきっかけで


故郷の田舎町に帰省します。


ある日ジェフリーは切断された人間の片耳を発見し、


独自でこれについての調査を開始します。


そしてジェフリーは次第に不思議な世界に引きずり込まれていくのです。



 

過激なシーンが多く、人を選ぶ映画です。


しかし、一度見たら絶対に忘れられない


思議な世界に誘ってくれる映画でもあるのです。



 

ルイス・ブニュエル監督 「アンダルシアの犬」



アンダルシアの犬【淀川長治解説映像付き】 [DVD]
アンダルシアの犬【淀川長治解説映像付き】 [DVD]
最後に紹介するのはシュールレアリスムの大傑作映画。



 

開は1928年です。


はっきりとしたストーリーは存在せず、ひたすらシュールな映像が続きます。


その全てが破壊力満点で、とにかく不思議です。


すべての映画の中で一番不思議なのは、おそらくこの映画でしょう。



 

 

以上、4作品を紹介しました。



 

見たら誰かに教えたくなる不思議な映画ばかりです。


ぜひご覧ください!

2014年6月12日

written

by カニばさみ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop