現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月18日更新

社会人彼氏から結婚をほのめかされたときの4つのチェックポイント

3638 views

彼氏が社会人なのですが、暗に結婚しようと伝えてきます。どうしたらいいでしょう。(大学4年生・女性)


Wedding

画像出典:http://www.simplyinspired.co.nz/#/images/images/wedding-photos/1



 

社会人彼氏は学生にとって、頼りがいもあるし学生彼氏にはない魅力もたくさんありますよね。社会人だからこそ生活の基盤も安定して結婚を考えはじめる彼氏も多いのでは?そんな時、学生のあなたはどうしますか?今回は「社会人彼氏から結婚をほのめかされたときの4つのチェックポイント」をご紹介します。

1.彼の本気度



まず、ここは必ずチェックしておきたいポイント。彼がどのくらい本気で結婚を考えているのか確認しましょう。彼の中で結婚する場合の将来設計はどうなっているのか?あなたが在学中の結婚を考えているのか?それとも卒業後、就職して少し落ち着いてからなのか?共働き・専業主婦どちらを望んでいるのかなど、基本的な二人の生活スタイルについて彼がどう考えているのかを確認しましょう。

2.彼氏のお財布事情



これは結婚した場合に、今後生活していく上では欠かせないチェックポイントですよね。彼の雇用形態や、収入について知っておいたほうが良いでしょう。結婚してから「こんなはずじゃなかった…」なんて思っても、もう手遅れです。社会人彼氏の場合、デートの時に奢ってくれたりする場合があると、ついつい経済力がるのでは?と考えてしまいがちですが、あなたのために頑張っているという彼氏も中にはいるかもしれません。彼氏の経済観念等も含めてチェックしましょう。

3.家族



付き合っていればなんとなくお互いの家族について知っていることもあるかもしれませんね?ただ、「彼女」と「お嫁さん」は全くの別物です。家族の一員としてうまく付き合っていけるのか、また、彼が自分の家族とうまくやっていけるのかについてもチェックする必要があります。彼が地方出身の場合は、ゆくゆくは里帰り…なんていうこともあるかもしれません。そのあたりも自分が頑張っていけるのか考えてみましょう。

4.自分自身について



ココが最も重要なポイントです!あなた自身が結婚を望んでいるのか。一人の男性の「妻」としてやっていけるのか。あなたがこれからやりたいと思っていることが結婚してもできるのか。結婚したらどういう生活を送るのかを想像してみましょう。結婚生活ではお互いにまったく別の環境で生活していた人同士が共同生活を送るようになります。

今までのように、自分の思い通りに事が運ぶことはほとんどありません。それでも、「彼となら協力してやっていける!どんなことがあっても頑張れる!」そう思えることが大切です。何か一つでも「うぅ~ん」と引っかかる場合は、急がずにゆっくり考える時間をもらいましょう。

 

以上、「社会人彼氏から結婚をほのめかされたときの4つのチェックポイント」でした。結婚生活は楽しくて幸せなことも多いですが、自分自身の中で何かを犠牲にしなければいけない場合もあります。それを踏まえたうえでも彼となら大丈夫!と思えることが大切です。

夫婦二人の間は多少の自由があるかもしれません。でも、もしも子供が生まれたらそんな時間は皆無です。そういう先々に起こるであろう出来事をじっくり考えることが大切です。お互いを思いやることが「結婚」。あなたの彼はあなたのことを永遠に思いやりを持って愛してくれますか?

2014年9月18日

written

by mmama


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop