現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月17日更新

ポスト宮崎駿監督!注目のアニメーション映画監督たちの代表作

882 views

 宮崎駿監督の引退、とても残念ですね。今後注目のアニメーション映画の監督はどなたでしょうか?(大学3年生・男性)


 

先日、世界的アニメーション作家・宮崎駿監督の引退が発表されました。


早くもポスト宮崎駿は誰なのか話題になっていますが、


特に注目されている監督たちの代表作をご紹介します。



 

庵野秀明監督 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD]

 

「風の谷のナウシカ」に原画で参加し、「風立ちぬ」に主したことで


ポスト宮崎の筆頭候補に上がっている庵野監督の代表作は


もちろん「エヴァンゲリオン」ですね



 

当作はTVアニメ版「エヴァ」を再構成した新劇場版シリーズの1作目です。


地球規模の大災害「セカンドインパクト」から15年後の世界が舞台で、


碇シンジ、綾波レイらの戦いを過去作とは比べ物にならないクオリティで描いています。



 

ちなみに、庵野監督は宮崎氏に「エヴァだけでは駄目だ」と言われた過去があり、


宮崎氏がエヴァ以外の道を示すということもあるかも?



 

細田守監督 「おおかみこどもの雨と雪」



おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)
おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)

細田守監督は、「ゲド戦記」の監督に就任し、


作品が製作中止になったという過去があります。


ちょっとした確執があるわけですが、


細田監督の手腕を無視するわけにはいかないでしょう。



 

おおかみこどもの雨と雪は主人公・花が


「おおかみおとこ」との恋愛を経て誕生した


「おおかみこども」の育児に苦闘する姿を描いた映画です。


細田監督の作家性が全面に押し出された


2012年アニメ映画の最高傑作です!



 

原恵一監督 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」



映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]

 

クレヨンしんちゃんの監督として知られ、


今年「はじまりのみち」で写映画に初挑戦した


原恵一監督の代表作はもちろんこれですね!


クレヨンしんちゃんシリーズ最高傑作であり、アニメ史上に残る大傑作です。



 

親と子をめぐる多くの問題について定義し、


大人はどう生き、何を子に伝えなければいけないのかを問うた映画です。


この映画が後世に与えた影響は計り知れません。



 

今敏監督 「PerfectBlue」



PERFECT BLUE [DVD]
PERFECT BLUE [DVD]

今敏監督は2010年に他界されてしまったのですが、


存命であれば間違いなくポスト宮崎駿の筆頭候補だったでしょう。


PerfectBlueは監督のデビュー作にして最高傑作です。



 

アイドルから女優に転向した主人公・未麻の周りで起こる殺人事件。


プレッシャーと不安から現実と虚構の区別がつかなくなっていく未麻の姿を描いた


傑作サスペンスです。


今にも通ずる社会問題をいち早く扱った先見の明のある映画でした。



 

 

以上、4作品を紹介しました。


宮崎駿監督の引退を残念に思っているみなさん、


これらの作品もとってもおすすめなのでぜひ挑戦してみて下さいね。

2015年3月17日

written

by カニばさみ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop