現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月25日更新

趣味がない人必見!今からでも始められる大人の習い事5選

1058 views

 趣味がないのが悩みです…習い事でもしてみようかと思うのですが、おすすめはありますか?(大学3年生・女性)


 

休憩

© chihana - Fotolia.com

 

1 声楽(ボイストレーニング)



 

声楽は、意外かもしれませんが、オトナとしてのメリットがたくさんあります。しかも、体さえあれば、何も購入しなくても始められます。何かと道具を揃えなければ始められない習い事は、初期投資が必要となりますが、声楽は全く不要です。

では、メリットについてお話します。オトナ(社会人)になると、職場など公的な場所で話す機会が増えます。その際、声が聞き取りづらい、発音が悪いことで損をしている人が実はたくさんいます。プレゼン一つをとっても、同じ内容を説明しているのに、何だか引き寄せられる、そんな人になりたいと思いませんか?

声の発生やトーン、抑揚などをトレーニングできるので声楽は、見えない効果が大きいです。少し、余談ですが、営業職などカラオケに行くのも仕事の延長であることがあります。その際にも、周りを「おっ」とひきつけるような声で歌えば、たった一曲でも十分なアピールとイメージアップにも繋がります。そこから、話が弾むこともありますので、おススメです。

 

2 楽器



 

楽器は、健康にもとても良いです。呼吸をすること、音楽で表現することで体と心の両方に作用します。未経験で楽譜を読んだことが無いという人でも安心です。最近では、初心者向けのコースも充実しています。楽譜を読むところや指の動かし方や息遣いなど、非常に丁寧に指導してくれます。レッスンとしては、個人レッスンと2~3人の少人数制のレッスンがあります。個人レッスンは、少し割高ですが、安心感が大きいです。その他、楽器に関してもすぐに購入しなくても貸し出してくれるところもあります。そして、習っていく中で選択することが可能です。

また、少し上達すると自ら音楽の音色を楽しむという余裕も出てきて本当に楽しいので、気分転換には有効です。

 

3 書道



 

書道は、学校の授業で一度は皆さん体験しているのではないでしょうか。上手か下手かは別として、オトナになってからは、精神安定のために書道を始める人も多いです。お寺では、写経を行っているところもあります。心静かに文字を書くということで、普段の殺伐とした世間とは、異次元に身をおくことができます。学校の授業での書道とは異なり、自分のペースで書と自分に向き合えることで、精神統一や集中力のアップなどの効果があります。

 

4 フラワーアレンジメント



 

フラワーアレンジメントは、女性には非常に人気が高いです。華道というものが流行った時代もありましたが、少々敷居が高いこととコストが高いです。一方、フラワーアレンジメントは、材料費や受講料も華道に比べて安価です。また、作成したものは、当然持ち帰りできます。玄関やリビングなどに飾るのととても気分が良いです。花の香りや生花のある家というのは、風水的にも非常によく、女子力アップにも繋がります。

 

5 英会話



 

英会話は、オトナのたしなみの一つでもあります。グローバル社会の中で英語が話せる人材を非常に求めている会社は多いです。ある意味、最近では、簡単な英語なら話せて当然でしょ?という企業もあるくらいです。ワンランク上のスキルアップを目指すなら、英会話はうってつけです。

 

いかがでしたか?


ぜひ趣味を見つけて生き生きと過ごしましょう!

2014年8月25日

written

by ぽにょ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop