現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月17日更新

なぜ私の恋は長続きしないのか?ずっと仲良しが続くカップルの法則8

9372 views



 僕はいつも付き合いが長続きせず、彼女との交際期間はもって半年程度です。仲良しのまま長続きしているカップルのことは正直うらやましいですが、どうすればそんな関係になれるのでしょうか?(大学2年生・男性)


 

「念願の好きな人と付き合えた!」


嬉しいですよね。


でも喜んで いられるのも最初だけです。


浮かれて気づいたら別れる寸前だった!なんてことはありませんか?



 

好きな人と付き合うってことは嬉しいこと。


でも、一歩間違えれば


相手を傷つけてばかりの付き合いになる可能性も。



 

どうすれば長続きするか。


私の体験した恋愛・周りを見ていて気づいた秘策などお教えします。



仲良しが続いているカップル

© WavebreakmediaMicro - Fotolia.com

二人の嫌なことはきちんと話し合う



付き合っていく上で大切なのは「親しき仲にも礼儀あり」。


以前友人からはこのような話を聞きました。



 

「僕と今の嫁は付き合っていたころ喧嘩ばっかりで、


別れ話もしょっちゅうしていた。


今思えば、相手の嫌がることを知ろうとしていなかったことが原因だなぁ。


お互いに嫌なことを把握しきれていなかったから、、


嫌なことをされたら怒ってしまうし


伝わらないからといって別れ話まで行きついてしまって…。


最後はやっぱり好きだからといって仲直りはするけど


問題自体は解決してないからまた同じことで喧嘩してしまったり。」



 

付き合うことになったらまず、


二人で約束事、特にこれは嫌だという内容は伝えましょう


口だけだと忘れがちになるからメールや手紙にお互いに残しておく。


万が一喧嘩したとき、


それを見て改めて振り返れるという状況を作り ましょう。


これだけでも関係は違いますよ。







 

「ありがとう」「ごめんね」を言える



一緒にいるとつい当たり前がちになってくるちょっとしたこと。


例えば、なにかしてくれた時にありがとうを言わなくなったり、


悪いことしたときにごめんねって言わなくなる。



 

当たり前のことを怠ると関係が悪くなるし、気持ちが冷めてしまいます。


1年付き合おうが3年付き合おうが


デートの後は必ず「今日は楽しかった、ありがとう!」って


メールでも電話でもいいですから伝えましょう。


それだけでも全然違います。



 

感謝できる関係は友人同士でも仲がいい証拠で、


やはり「親しき仲にも礼儀あり」。これは徹底させましょう。


相手を思いやり、感謝を忘れず。


隣にいるのは当たり前じゃありません。


特に自分の方が偉いだなんて思っていたらとんでもありません。


そんな気持ちでいれば、相手には態度で伝わってしまいます。



 

片思いの時期を思い出すと、今の関係がどれほど幸せかよくわかるはずです。


まずは自分の事を正直に話せる間柄になること。



 

そして日頃忘れがちであったり、


素直になれなくて言いづらい「ありがとう」と「ごめんね」。


この言葉を心を込めて伝えましょう。

2015年3月17日

written

by 須藤守


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop