現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月21日更新

もう別れ時?彼氏との別れを決心する5つのポイント

4265 views

彼氏に対して違和感を感じるようになりました。自分の気持ちが分かりません。別れたいと思っているのか、本当はまだ好きなのか確かめる方法を教えてください。(大学3年生・女性)

別れを意識する女性© Dan Race - Fotolia.com

恋愛は、好きな人と一緒に居る幸せが永遠と続く事が理想です。

付き合うと相手に対して不安になったりすることもありますが、だんだん月日がたてば快適になっていきます。

しかし、このままでいいのかな、未来は幸せになれるのかな、と自分の気持ちに疑問を抱く事もあります。

『彼の事が好きだけれど、自分の心がよくわからない』そんな時に立ち止まって自分の気持ちを確かめる方法を紹介します。


①ドキドキしなくなった



付き合い始めの頃は、電話もメールもデートも全てがドキドキします。

逢いたいと思う気持ち、会ったらこんな会話をしようと思う想像、そんな緊張感は恋を盛りたててくれますが、 数を重ねるごとにドキドキがなくなってしまいます。

彼からの連絡や会ってもドキドキしなかったり、予定を後回しにしたり、会えない事のフォローを怠ったりするようになれば、 あなたが彼に対する興味が消失しつつある段階かもしれません。

②他の人と一緒に居る事が増えた



彼氏の予定をキャンセルしてでも他の友達と一緒にいる時間の方が長くなってしまうことも、 優先順位の変化として考えなければいけません。

彼と居ることが億劫になっている、彼の事を考える時間が減るのは気持ちが薄くなっていると言えます。

好きな気持ちがあるならば、友達と過ごす時間は大切ですが、それ以上に彼の事を考えることも大切です。

③些細なことで喧嘩をする



付き合っている頃にはお互いの良い所も悪い所も認め合い、我慢し、相手を尊重していたはずです。

彼の悪い所ばかり目が付くようになると、糸がほつれるように気持ちがさめていきます。 好きだという気持ち以上に、嫌な気持ちが増えていけば気持ちが離れていると言えます。

④他の男性が魅力的に見える



付き合っているときにでも、違う男性でも魅力的に見える事はあります。

しかし、その人の事を考える時間が増えたり、一緒に居る事を想像したりすれば、新しい恋へ傾倒しているかもしれません。 身近な男性ほど、その気持ちは加速します。

⑤何かかが足りない、楽しくないと感じる



彼への気持ちが離れつつある中では、彼との関係で、漠然とした虚無感が生まれることもあります。

彼に対する怒りや憎しみとかではなく、これでいいのか、と満足しない感情が生まれるのです。

一緒に居るだけで楽しかった日々とは違い、月日がたてばいつもサプライズがあるわけではありません。

一緒に居て、すぐに帰りたくなったり、彼との時間が長く感じたりするようになると、気持ちが離れてしまっています。

心は一定ではありません。



恋愛を継続させるためには相手への思いやりが大切といえます。

自分より彼の気持ちを考えるという心が、敬い尊重し、彼への気持ちの表れですが、 それが薄くなってきているときには自分の気持ちの変化を気づくべきです。

そんなときに立ち止まり、彼との関係を再度確認してどうしていくか正直に二人で話し合うべきだと思います。 心に偽りを持ったままの恋愛は、遅かれ早かれ崩壊します。

素敵な未来のために、前向きに恋愛を導きましょう。

2014年8月21日

written

by makimamo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop