現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月25日更新

失恋した女性へ!いち早く元気になれる立ち直り方5選

573 views

1年半付き合っていた彼にフられました。はやく元気になりたいと思っているのですが、どうしたら良いのかわかりません。(大学3年生・女性)


 

young woman crying discreetly

© Laurent Hamels - Fotolia.com

 

失恋・・・。


それはとても悲しく、心が締め付けられるような思いがします。


彼と一緒にいたいのに、いられない辛さ。



 

今、感じているネガティブな感情をどうにかしたいものですよね。


彼との恋が叶わないのなら、少しでも早く立ち直って、次の恋が出来る準備をしましょう。


そこで、いち早く元気になれる立ち直り方を紹介したいと思います。



 

 

①今、感じている感情を受け入れる



 

第一に、これが重要なことです。


悲しい気持ちを否定したり、無理に彼の事を忘れようと頑張ったりしても、それは自分の感情に蓋をして見てみぬ振りをするだけ。


現実から目をそらしてしまうと、その時は良いように思うかもしれませんが、後々、余計に苦しくなってしまうのです。



 

悲しいなら悲しい・・・と、自分の気持ちを受け入れること。


自分の感情を認めてあげましょう。



 

②思いっきり泣こう



 

悲しい時は、思いっきり泣きましょう。


一人で泣くのも良し、誰かに付き添ってもらうのも良し。


失恋ソングを聴いて、思いっきり泣くのも効果的です。



 

涙にはデトックス効果があるので、泣いたあとは少しスッキリするはず。


恋愛映画などを見て、主人公が失恋して傷ついた気持ちに共感して涙したり、立ち直っていく姿に元気をもらったりして、自分の力に変えていくのも、ひとつの方法です。



 

③話を聞いてもらう



 

友達や誰か相談できる人、話を聞いてくれる人に、自分の気持ちを話してみましょう。


自分の中で感情を溜め込んでいるのは、自分を苦しめるだけです。


どんどん自分だけの世界に入ってしまい、ネガティブな感情が渦巻くだけです。



 

誰かに話を聞いてもらい、共感してもらえる事で、辛い気持ちが少し楽になります。


そして話しているうちに、気持ちの整理が出来たり、周りの意見を聞くことで、心が落ち着くものです。



 

④書き出してみる



 

今、感じてる気持ちをノートなどに書き出してみる事です。


ブログに書くのもひとつの方法です。


書く事のメリットは、客観的に見られるようになる事です。



 

失恋した時は、とても感情的になってしまうもの。


その感情にどっぷり浸かってしまうと、いつまでも立ち直れなくなります。


そこでまず、悲しくて辛い気持ちを吐き出し、後から、自分の気持ちを客観的に見る事で冷静さを取り戻し、立ち直りやすくなるのです。



 

⑤失恋は次の恋で癒される



 

失恋をすると、もう立ち直れないかもと思うほどの思いをするかもしれません。


他の人なんて考えられないと思うかもしれません。



 

でも、次の恋が待っています。


あなたと恋に落ちる彼が待っているんです。



でも、あなたがずっと塞ぎ込んでいてはそのチャンスを手にできないでしょう。


気持ちが少し落ち着いてきたら、積極的に出会いの場に参加したりしてみましょう。



 

 

いち早く元気になれる立ち直り方5選を紹介しましたが、大事なポイントは『自分の感情を受け入れること』そして『ネガティブな感情に飲み込まれないこと』です。


失恋を経験して、そこから何かを学ぶ事もあるでしょう。



 

そうやって、もっと素敵な女性になっていくのです。


そして次の恋のチャンスを手にするのです!



 

2014年8月25日

written

by olive


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop