現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月27日更新

社会人になってからも留学はできる!社会人留学の5つのおすすめポイント

303 views

私は学生時代一度も留学をしたことがありません。いつかは留学したいのですが社会人になっても留学できるのでしょうか。(大学四年生・女性)


留学は学生がするものだと思っていませんか?近年は社会人も海外留学をする時代になりました。
有給を最大限に利用する人もいれば、仕事をやめてまで留学する人もいます。
海外では日本と異なり、学生は年齢に縛られませんので、だれでも自由に学習できるんです。
できればやってみたいけど、ちょっと心配……という人のために、
社会人留学のおすすめポイントを5つ紹介します。

飛行機

1.短期留学で語学勉強ができる



転職が決まり、次の仕事のためにもっと語学を磨きたい、などという人には短期留学をおすすめします。
短期であれば費用は安く済みますし、本場の発音に触れることができるのでとても勉強になります。
社会人留学の斡旋業者の中には、
授業料・航空券・滞在費が全てセットになったプログラムを提供しているところもあります。
一切の不安を排除して、勉強に打ち込むことができるのでオススメです。

2.キャリアアップにつながる



留学で得られる資格や知識は、履歴書に書ける即効性があります。
一目置かれることにも繋がりますし、価値観の拡大で人生がより新鮮に感じられることもあるでしょう。
これが仕事につながれば、最高です。
留学で得られるものがゼロ、なんてことはほとんどありません。確実にキャリアアップにつながるのです。

3.専門的なスキルをブラッシュアップできる



日本では学ぶことが出来ないような専門的スキルを、本場で学ぶことで誰にも負けない力を得ることが出来ます。
社会人留学を実行する人は少ないので、確実に差をつけることが出来ます。
損のない出資であると言えるので、できるのであれば積極的に社会人留学をするべきです。

4.海外での労働を体験できる



社会人留学でインターンシップすれば、海外での労働を体験することが出来ます。
今後の人生に行かされることは間違いないですし、とても良い刺激になることでしょう。
その場で得たスキルを帰国後に発揮すれば、キャリアアップまちがいなしです。

5.異国の文化を直に感じることができる



旅行程度の滞在では見えてこない異国の文化を直に感じることができる。
このような経験は、将来的に必ず生きてきます。
島国日本では出会えないような価値観に触れ、人に触れ、学習法に触れれば、
新しい何かを見つけることができるでしょう。
辛いこともあるでしょうが、スキルアップ、キャリアアップには欠かせないことの連続で、
とても実りのある日々を送ることができるはずです。

 

以上、社会人留学のおすすめポイントを紹介しました。
社会人留学をすることで、確実にキャリアアップすることが出来ます。
もし退職することになっても、得られることは大きい。すぐに再就職先が見つかるはずです。
有給休暇を使えば短期留学は難しいことではないので、人生経験だと思って留学するのも悪くありません。
本当に留学する必要があるのか、留学できるのかを確認し、熟考の末で決断してください。
実りのある留学生活が送れることを祈っています。

2014年8月27日

written

by カニばさみ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop