現在17274個の困ったを解決できます!

2014月8月21日更新

一人暮らしの見方!便利な作り置きおかず8選

21179 views

節約のために自炊をはじめました。毎日の生活に便利な作り置きおかずを教えてください!(大学2年生・女性)


 

節約をしよう!そう考えた時にまずどの支出を抑えようとするか?大半の人は「食費」と答えるでしょう。


食事をしないと人間は生きていけませんから毎日のようにお金を使うことになるわけです。


自炊をきちんとして食材を無駄にしないことでかなりの出費を抑えることができます。



 

節約や時間短縮に役立つ簡単で便利な作り置きおかずをいくつか紹介します。

 

①肉そぼろ





出典・レシピ大百科 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705832

こちらは色んな料理にアレンジも可能で和・洋・中とバリエーション豊富です。


小分けして冷凍しておけば日持ちしますし忙しい時でもさっと使えてとても便利です。





②鶏ハム





出典・クックパッドニュース http://cookpad.com/articles/1003

 

最近節約に敏感な主婦の間でかなり人気な鶏ハム。


鶏胸肉を塩コショウしてゆでたり蒸したりするだけで手軽にできるのに色んな料理に変化するバリエーションも素晴らしいです。


手軽にできて冷凍もできる抜群な作り置きおかずです。



 

③キャベツのマリネ





出典・週末の作り置きレシピ http://mayukitchen.com/marinated-cabbage/

 

ただ切ってオリーブオイルやお酢に漬け込むだけのびっくり簡単おかずです。


冷製パスタにもなってくれる優れものです。


多めに作って冷蔵庫に入れておけば付け合わせや朝食のサラダやおつまみにもなってくれます。



 

④人参のグラッセ





出典・クックパッド http://cookpad.com/recipe/1414946

 

なんと炊飯器で作るそうです。


焦がしたりすることなく安心して作れますね。


冷凍保存も可能なのでお弁当を作る人にはもってこいですね。



 

⑤玉ねぎのカレーマリネ





出典・楽天レシピ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1580036175/

 

みんな大好きカレー味の玉ねぎのマリネです。


玉ねぎは血液サラサラ効果もあるので健康のためには毎日摂りたいもの。


1週間ほど冷蔵保存可能ですのでぜひとも作っておきたい1品です。





⑥作り置きおかずきのこ





出典・クックパッド http://cookpad.com/recipe/1774377

 

もちろんこのままおかずとして食べてもよし、アレンジしてもよし、冷凍ももちろんOKな便利おかずです。


アイディア次第でどんな料理にも使えそうですね。



 

きのこは歯ごたえもしっかりしていてローカロリーなのに腹もちのいい食材です。


上手に使えばかなりのお役立ち食材になってくれます。



 

⑦中華かに玉風卵焼き





出典・クックパッド http://cookpad.com/recipe/2046599

 

なんとこの方法だと卵焼きが冷凍できてしまいます。


卵は加熱してもあまり冷凍に向いていない食材ですので新発見、な感じです。


お弁当を作る人や卵の賞味期限が切れそう、な人向けですね。



 

⑧新しょうがの甘酢漬け





出典・楽天レシピ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1620001842/

 

簡単にすぐできるしょうがの甘酢漬け、きざんでチャーハンに入れたり横にちょこんと置くだけでアクセントになってくれます。


結構お酒とも合ってくれます。


冷え症な女性にはぜひとも作り置きしてほしいおかずです。



 

いかがでしたか?


努力や意識をすることで最も結果も出やすいです。


ちょっとした工夫とちょっとした手間でかしこく節約しましょう。

2014年8月21日

written

by mijyum


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop