現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月30日更新

趣味の見つけ方が分からない人必見!無料で気軽に始められるもの7選

4122 views

大学生活も慣れてきて何か他に充実させる趣味を見つけたいです。まずは気軽に始められるものを教えてください。(大学2年生・男性)


リラックス© samurai39 - Fotolia.com

毎日の生活を充実させてくれるだけでなく、コミュニケーションの糸口にもなる「趣味」。どんなことに楽しみを見出すのか、何に興味を感じるのか、あなたがどんな人かを判断するのに趣味を聞いてみるのは実に効果的なため、就職面接でも必ずと言っていいほど聞かれます。

「ご趣味は?」「……特にないです」では退屈な人と思われかねません。大変だ、趣味がない! という人のために、(1)気軽に始められる、(2)お金がかからない、(3)堂々と人に言える、(4)相手に関心を持ってもらえる、という要素を重視し、お勧めの趣味をピックアップしてみました。

 

○ギャラリー探訪



アート作品の展示・販売を行うギャラリーは、美術館と異なり入場無料のところが大半です。最初は敷居が高く感じるかもしれませんが、思い切って入ってみれば意外とフレンドリーな雰囲気。運がよければ作家さん本人とお話ししたりもできちゃいます。おしゃれなカフェを併設しているところもあり、知的なデートにもぴったり。

 

 ○街歩き



足の向くまま、気の向くまま、ぶらぶらお散歩。路地裏に入ってみれば、かわいいお店や意外な穴場を発見できるかも!人気の街だけでなく、まずは自分が住んでいる地域を探索してみては? ちなみに街歩きの運動面をより進化させると「ウォーキング」になります。有酸素運動はカロリー消費や体の機能を向上させるだけでなくストレス解消にも最適。シェイプアップしたい派はこちらをどうぞ。

 

○自然観察



まずは空を見上げてみましょう。刻々と変わる空の色や雲の形に、四季の移ろいを肌で感じられるでしょう。ちゃんと目を向ければ、都会でもびっくりするほどたくさんの生き物たちが暮らしています。カラス、ハト、スズメなどの身近な野鳥をじっくり観察してみたり、野に咲く花を探してみたり、空や雲の写真を撮ってみたりetc. 自然は無限のキャンバスです。

 

○神社仏閣めぐり



神社やお寺はお参りするだけで心の洗われる究極の癒しスポット。身近な場所に、さして有名でなくても神社やお寺の一つや二つは必ずあるはず。祀ってある神様は誰? 由来や歴史は? 調べてみれば、近所の古いお寺が意外と由緒正しいところだったりするものです。最近は御朱印集めも人気。

 

○お絵かき



本格的な画材は必要なし!まずは紙とエンピツ1本があれば充分です。身近な風景をスケッチしてみたり、友達や自分の似顔絵を描いてみたり。上手じゃなくてもいいんです。無から作品を生み出すことの楽しさに、時間を忘れて熱中することが大事なんです。腕が上がれば、自作LINEスタンプの売り出しも夢じゃない!?

 

○料理



楽しみと実益を兼ねた趣味といえば料理。料理が趣味なんて言われたら、男子でも女子でも好感度アップ間違いなしです。なにもグッチ祐三さんのように値の張る食材を買い揃える必要はありません。冷蔵庫にある素材を活かし、COOKPADなどのレシピを参考に、まずはごくごく簡単なものからチャレンジしてみましょう。

 

○読書



趣味の王道、読書。図書館を利用すれば費用ゼロで楽しめ、知識も身について言うことなしです。ひとりで黙々と楽しむのもよいですが、お勧めの本を紹介しあう読書サークルに参加してみれば、本をきっかけに新たな出会いが生まれます。本が苦手という人でも食わず嫌いはやめ、なんでもいいのでとりあえず1冊読んでみるべし!

 

いかがでしたか? 退屈な毎日にはもうサヨナラ、明日にでも新たな自分への扉を開いてみましょう!

2014年8月30日

written

by cece


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop