現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月1日更新

今すぐ掃除がしたくなる!おすすめ本5選

2810 views

1人暮らしを始めました。部屋をきれいにしたいのですがなかなかできません。片付けが出来るように、収納が出来るようになる本が知りたいです。(大学1年生・女性)


汚部屋を片づけたい!すっきりとキレイな部屋で位したい!と思いつつ、なかなか実現しないことも多いかと思います。

片づけ方が分からない、物が捨てられない、掃除の労力を思うと重い腰が上がらないなどいろいろ理由はあると思います。そんな片づけ不精な気持ちを奮起させてくれるおすすめ本をご紹介します。

マンガでわかる!収納シリーズ1 マンガでわかる!片づけ+収納術 宙花こより(著) 出版社: 学研パブリッシング

片づけ術

画像出典:Amazon

まず、コミックエッセイなので手軽に読めます。読むのに時間がかからず、その上楽しい。
書写の一家はものがかたづけられない人たち。散らかった部屋のどこから手を付けたらいいのかさえ分からない。
ものがありすぎる部屋をすっきり部屋にするためのノウハウがコミカルに描かれています。タイプ別のチェックや片付けの手順シートもあるのでとても実用的。読むと片づけるぞ!というテンションをあげてくれる本です。

マンガでわかる!収納シリーズ2 マンガでわかる!収納+整理術 宙花こより(著) 出版社: 学研パブリッシング

収納術

画像出典:Amazon

「マンガでわかる!片づけ+収納術」の第2弾。今回は整理収納アドバイザー伊藤朋美さんが登場。プロのアドバイスを受けながら収納が進んでいきます。
ポイントは「あふれかえったモノたちを仕分けして、捨てる」。
そして、ごちゃごちゃのキッチンや押し入れなどを改造してすっきり収納へ。
前作よりも収納について詳しく描かれています。コミックなので目からの情報もあり、とってもわかりやすいです。見やすい、分かりやすい収納をマスターできます。

神さまがやどる お掃除の本 きさいち登志子(著) 永岡書店

お掃除の本

画像出典:Amazon

通販やテレビショッピングにあふれかえっている掃除用具やグッツ。これをそろえればきれいになるのだろうかと思ったりもしますが、かえって置き場所に困ったりすることも。
身近なものできれいにする掃除の仕方が紹介されています。
どのお宅にもあって、簡単にできる「お酢スプレー」の威力や、重曹や中性洗剤を使った簡単な掃除方法は身構えずできるのでささっと掃除したくなります。
イラスト、マンガで紹介されている部分もあるので読みやすいです。

片づけの女神 吉島 智美 (著)  すばる舎

片づけの女神

画像出典:Amazon
部屋も汚ければ、バイトも恋も友達や家族との関係も何だかパッとしない女子大生〈真奈美〉。そんな彼女の前に、ある日突然出現した〈片づけの女神〉とは……?
「お片づけ」をマスターすれば、心に余裕が生まれ、ゆとりある人生を歩むことができます。
片づけをマスターすることによって人間としても成長していくというストーリーです。
単なるかたづけのノウハウ本ではなくて、片づけることと人間関係や人生を絡み合わせたお話になっているので、どうしてこんな片付かない部屋になっているのかも見直させてくれる本です。
自分の生活や人生を見直させてくれる本でもあります。
読み物としてもとても面白いです。

人生がときめく片づけの魔法 近藤 麻理恵 (著)  サンマーク出版

人生がときめく片づけの魔法

画像出典:Amazon
この本は、「一度片づけたら、二度と散らからない方法」について書いた本です。頑張って綺麗にしてもちょっと気を許したすきに元に戻ってしまう…って結構あると思います。
そのエンドレスなちらかりループを抜け出すにはどうしたらいいのか。
極意は「一気に、短期に、完璧に片づける」だそうです。
これを正しい順番で行うと、二度と散らからなくなり、一生、きれいな部屋で過ごせるというのです。
この本破断舎利を進める本ではありません。「捨てる」は片づける上で必要なことですが、捨てることが最終目的ではありません。著者曰く「私は、モノを無意味にため込むことも、「とにかく何も考えずに捨てる」という考えにも反対。」だそうです。
団舎利ってなかなかできないという人にお勧めです。

ご紹介した本は掃除をするテンションをあげてくれます。コミックは特に読みやすいです。

読んで、お掃除をがんばってみてはいかがでしょうか?



 

2015年4月1日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop