現在17272個の困ったを解決できます!

2016月8月15日更新

日本でも経営学修士は取れる!MBAプログラムがある大学院一覧

51590 views

MBAっていうと海外に行くのが普通みたいな風潮がありますけど、日本でも取れますよね?どこで取れるかまとめてください!(大学4年・男性)


MBA


© pichetw - Fotolia.com






MBAとは経営学修士のことで、経営学を修めた者に授与される資格です。


海外に行けば世界的に有名なMBAを取得できる大学院も数多くありますが、


日本でもMBAプログラムを提供している大学院はあります。




海外留学は経済的にも生活的にも厳しいから…と悲観的に捉える必要はありません。
取得したい想いがあるなら、ぜひこれらの大学院のいずれかに挑戦してみてください。



それでは、北海道から沖縄にかけて地域別にご紹介していきたいと思います。



※各大学名にリンクを張っております。




北海道・東北


グロービス経営大学院経営研究科仙台校


北海道・東北地方でMBAが取得できるのはここのみです。


グロービスは国内最大のMBA取得校で、全国に分校が存在します。ここは、その仙台校です。


入学試験には英語がありませんので、英語が苦手な方でも入校できます。


学費も分納可ですし、基本的に夜間・土日を対象にしているので学生のみならず社会人にとっても便利です。






北関東・甲信越


国際大学(IUJ)大学院国際経営学研究科


新潟県南魚沼市にある大学院です。


国際という名前はついていますが試験に英語は含まれていません。

その名が示すようにグローバルビジネスを対象としたMBAプログラムを提供しています。


ここも、社会人85%と基本的に社会人が多い大学院になっています。




作新学院大学大学院経営学研究科


栃木県宇都宮市にある大学院です。


欧米圏では基本的に大学院は1年ですが日本やアメリカでは2年です。


しかし、ここでは1年でMBAが取得できるプログラムが提供されています。


さらに、社会人割合25%となっており、大学から進学してきた学生が多い大学院になっています。






首都圏


ビジネス・ブレークスルー大学大学院経営学研究科


東京都千代田区にある大学院で、大前研一氏らが教授陣という非常に環境が整った大学院です。


継続率97%と仕事と学びの両立に力を入れており、


オンライン遠隔授業もあるのでいつでもどこでも学ぶことが出来ます。


追加授業料なしで最長5年まで学ぶことができるので自分のペースで学ぶことが出来ます。




早稲田大学大学院ファイナンス研究科


東京都中央区にある有名私立大学早稲田大学の大学院です。


ここではファイナンス(金融)とMBAという2つの知識を統合した学びを提供してます。


大学のブランドとしても一流なのでそのブランドに恥じないプログラムが提供されています。




グロービス経営大学院経営研究科東京校


東京都千代田区にあるグロービズの東京校です。


仙台校と同様ですので詳細は割愛します。




筑波大学大学院ビジネス科学研究科


東京都文京区にあります筑波大学の分校です。


MBA取得のみならず、学術的研究も同時に行えるプログラムになっているため、より高度な知識・技術が身に付きます。


社会人向けの夜間コースもあるので、時間の取れない社会人にも適しています。


名古屋商科大学大学院


日本で初めて国際認証をダブル取得した世界に通用するMBA取得校です。


マネジメント教育の国際的な認証であるAACSBとAMBAをダブル取得し、国際ランキングで社会人向けMBAとしてアジア1位に選出されるなど実績が豊富です。


東京都千代田区にあり、残念ながら学生の進級に対応していません。社会人のみの受け入れとなっています。




K.I.T.虎ノ門大学院(金沢工業大学大学院)


東京都港区にある大学院です。


実践で活躍する講師を招いた講座を展開しているのでより内容がリアルです。


さらに、単科ごとに授業料を支払うので自分の予算に応じて学ぶことが可能です。




慶應義塾大学大学院経営管理研究科


神奈川県横浜市の有名私立大学慶応義塾大学の大学院です。


試験科目に英語が必須なので、入学するには英語のスキルが必要になります。


2000個以上のケースメソッドにより実践的な意思決定能力を育成していますので実践に基づいた能力が得られます。




明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科


東京都千代田区にある明治大学の大学院です。


4月の春入学だけでなく欧米のような9月の秋入学も実施しています。


MBA取得後も自分が必要だと感じれば科目を履修することができます。


しかも、授業料は半額で受けられるので自己の向上にはもってこいです。




首都大学東京大学院社会科学研究科


東京都新宿区にサテライトキャンパスをおく大学院です。


少人数制を導入しており、より質の高い講座が受けられます。


平日の夜間・土曜日に開講していますので社会人向けの大学院であるといえます。




文京学院大学大学院経営学研究科


東京都文京区の大学院です。


社会人向けの大学院で欧米型のカリキュラムを取り入れています。




中央大学ビジネススクール(大学院戦略経営研究科)


東京都文京区にある大学院で、中央大学の大学院になります。


経営に不可欠な5分野を総合的に学修できます。


奨学金サポートもしっかりしているので金銭面でも好条件です。




城西国際大学大学院 ビジネスデザイン研究科


東京都千代田区の大学院です。


基礎からしっかりと経営学を学べるので、大学で経営関連の講義を履修していない人にも人気です。


1年、1年半、2年の中から修了期間を選択できるのも便利です。




法政大学大学院経営学研究科


東京都新宿区にある法政大学の大学院です。


英語が必須で、講義+ワークショップ+修士論文でMBAが取得できるのでより高いレベルでのMBA取得が可能です。




一橋大学大学院国際企業戦略研究科(一橋ICS)


東京都千代田区にある一橋大学の大学院です。


ここも1年か2年の2パターンから修了期間を選択できるので時間のない方にも便利です。


さらに一橋大学というブランドも相まって質の高い講座が開講されています。




テンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)


東京都港区にある海外の大学の日本キャンパスです。


講座は当然すべて英語で行われ、仕事をしながら日本でアメリカのMBAを取得できます。


海外留学なしで海外のMBA取得できる大学院は珍しいので要チェックです。




多摩大学大学院経営情報学研究科


東京都港区にある多摩大学の大学院です。


サテライトキャンパスや平日の夜間・土日に行われており、社会人比率は100%です。


さらに卒業後の卒業生同士のネットワーク構築にも力を入れており、人脈を作るのにも役立ちます。




青山学院大学大学院国際マネジメント研究科


東京都渋谷区の青山学院大学の大学院です。


特徴としましては、修士論文が必要ないということです。



さらに、社会人に対しても青山学院大学の奨学金などを受けることが出来るので金銭面でも安心です。





関西


立命館大学大学院経営管理研究科


大阪府大阪市の立命館大学の大学院です。


梅田にキャンパスをおいていますのでアクセスも楽です。

社会人の方でも学べるように平日の夜間と土日に開講しています。

1年間で修了するコースもあります。




関西学院大学大学院経営戦略研究科


大阪府大阪市にある関西学院大学の大学院です。(サテライト)


進学者向けコースと社会人向けコースを設けており、


さらに英語が必要な国際系コースと英語がいらない企業経営戦略コースに分かれています。




グロービス経営大学院経営研究科大阪校


大阪府大阪市にあるグロービスの大阪校です。


内容は仙台校と同じなので割愛します。




④名古屋商科大学大学院大阪うめきた校


大阪府大阪市にある名古屋商科大学の大阪うめきた校です。


内容は関東の⑤番と同じなので割愛します。




大阪経済大学大学院経営学研究科


大阪府大阪市の大阪経済大学の大学院です。


経営学と法律の融合を学際的に享受することを目的としてます。


奨学金制度により授業料の半額相当を給付されます。






東海・北陸


グロービス経営大学院経営研究科名古屋校


愛知県名古屋市にあるグロービズの名古屋分校です。


内容は仙台校と同じなので割愛します。




南山大学大学院


愛知県名古屋市の南山大学の大学院です。


地元密着型で、地元企業のニーズにあった国際色豊かな職業人を育成することを目的としています。




中部大学大学院経営情報学研究科


愛知県春日井市にある中部大学の大学院です。


ベンチャービジネス論を展開しており、起業を目指している人にも向いています。


情報技術と経営学の融合も研究対象としており、時代のニーズにあったプログラムを提供しています。






中京大学大学院 ビジネス・イノベーション研究科(MBA)


愛知県名古屋市にある中京大学の大学院です。


放送大学との単位互換があり、また社会人の方にはうれしいマイカー通学可能です。


有名企業から講師を頻繁に招待し講義を行い、中小企業診断士登録資格も同時に取得できます。






東海学園大学大学院経営学研究科


愛知県みよし市にある東海学園大学の大学院です。


MBAのみならず、税理士や中小企業診断士の資格取得をも目指したプログラムを展開しており、


多彩な講義を受けることができます。


また夏期集中講座も開講しているので時間がない人にも便利です。




名古屋商科大学名古屋伏見校


愛知県名古屋市の名古屋商科大学の伏見校です。


内容は関東の⑤番と同じなので割愛します。






中国・四国


岡山大学大学院


岡山県岡山市にある岡山大学の大学院です。


社会人入試には英語はいりませんが、一般入試には英語が必要です。


中堅幹部の「実践力と思考力」の養成を目的としています。






九州・沖縄


九州大学大学院経済学府


福岡県福岡市にある九州大学の大学院です。


2年間で修了のコースを最大3年間まで延長することができ、


経営と産業技術を理解しアジアで活躍できる人材の育成を目指しています。




グロービス経営大学院経営研究科福岡校


福岡県福岡市にあるグロービズの福岡分校です。


内容は仙台校と同じなので割愛します。








北九州大学大学院


福岡県小倉北区にある北九州大学の大学院です。


公立ビジネススクールとして地域に根ざしたカリキュラムを展開しています。



修学アドバイザー制度を導入しており、専任教員が親身に指導を行ってくれます。







さいごに


以上が日本でMBAが取得できる大学院です。


意外と多かったのではないでしょうか?




日本のMBA取得大学院は社会人向けの大学院が多いですが、


これは社会人になっても学べる環境が整っていることを意味しています。
社会人になって海外にとりにいくのがなかなか難しいという方も多いと思います。


ぜひ参考にしてみて下さい。

2016年8月15日

written

by ryonz


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop