現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月20日更新

"何か"をはじめたい大学生に!学生主体のイベント10選【関西版】

2210 views



大学生になったんだから何かを始めたいんですけど、なんか面白そうなことはありませんかね?(大学1年・男性)






大学生になって何をしようかと迷っている皆さん!


迷っても仕方がありません。とりあえず、何かイベントに行ってみませんか?


いまから紹介するイベントはどれも学生が主体となって作り上げているイベントです。
是非、興味が湧いたら参加してみてください。


今回は、関西版です!


各団体名にリンクを張っております。


学生団体の学生


© paylessimages - Fotolia.com




1.学生団体GROWING



この団体は、『教育を志す学生』が育つ環境を作る!ということをミッションに掲げ、


「教育」に関連したイベントを主催しています。


教育をベースにしているので、イベントでは「教育」や「コーチング」を中心に学べます。


イベントに参加するのもよし、運営側になって企画・マーケティングなどをやるのもよしです。




2.学生団体ビジネスコンテストデルタ



この団体は毎年夏に100名規模の合宿型ビジネスコンテストを行っています。


デルタでは「やりたいことはあるけど、行動する自信がない」という学生の為にビジコンを開催しています。


合宿は5泊6日で、初対面の人とチームを組んで新規ビジネスプランを構築して優勝を目指すというものです。


ビジネスを一から構築するというのはそうそう経験できることではありません。


学生時代にビジネスを企画する経験を積むことは就職しても役に立つことは間違いないので、


是非チャレンジしてみてください。




3.NEXUS



NEXUSは「人と人をつなぐ」という意味合いが込められています。
人と人をつなげることによって学生の社会に対する影響力を高めることを目的としています。


具体的な活動としては、ほぼ毎月イベントを行っており、フットサルから無人島キャンプまで様々です。


かなりアクティブな活動をしているのでアウトドア的なイベントを求める方にはもってこいの団体です!




4.学生ドリームプラン・プレゼンテーション実行委員会(通称:ドリプラ)



ドリプラは『学生が夢を語り、その夢の実現に向けて挑戦していける社会を創る』


という理念の基に活動を行っています。


自分の夢を多くの方にプレゼンテーションすることによって一人一人が自分の可能性を見いだしたり、


夢に向かう一歩を踏み出すきっかけを提供しています。


規模は1000人を超え間違いなく関西最大級の学生イベントです。


10分間という短い時間の中で自分の夢を語り、真の支援者を見つけてみませんか?




5.国際学生会議



これは名前の通り非常にグローバルなイベントです。


毎年、日本人学生と世界数十カ国の学生が集まり、1週間泊まり込みで行われます。


主催団体は日本国際学生協会(ISA)で


「世界平和達成への貢献」を理念として学生だからこそできる活動を行っています。


世界情勢が不安定な現代だからこそ、グローバルな視点をもった若者が必要とされます。
学生生活という短い時間を様々な国の人々と交流し討論し互いに高めあってみてはいかがでしょうか?




6.Climate Youth Japan



この団体は、地球温暖化・気候変動解決を目指す若者たちの団体です。


内容としましては、


国際会議への派遣事業・官公庁への声明文提出・意識啓発・知識向上などのワークショップを行っています。


学生が行うにはかなり難易度の高いワークショップばかりですが、


この社会を若者の力で動かしてやろうという強い意志のある人には、


ほかの団体やイベントはもの足りないでしょう。


この団体であれば、物足りなさを感じることはありません。
自分の能力をフルに発揮して社会を動かしてください。




7.サラダボウルProject



なんだか美味しそうな名前ですね。


この団体は京都を拠点とし、留学生と日本の学生が共同で活動を行うボランティア団体です。


「多文化共生社会を担う若者の育成」
「異文化理解の輪を地域に広める」


ことを目的として、活動を行ってます。


いろいろな国のカフェを開いてみたり、祭りや合宿をしたりと、様々な方法で異文化との交流を深めています。


5番や6番の団体とはまた違った形でのグローバルな団体です。




8.KGカッフェ制作委員会



KGカッフェ制作委員会は関西学院大学を中心に活動している学生団体です。


その名の通り学生運営・経営のカフェをかまえています。


日本で2%しか流通していないスペシャルコーヒーを自家焙煎して提供してます。
その他、各種イベントにも出店しています。


自分たちの店をもっている団体はそう多くはありません。


カフェ経営を体験してみてはいかがでしょう?




9.E-LOHA(いろは)



学生団体E-LOHAは立命館大学BKCキャンパスを拠点に


関西圏の中小企業や生産者団体と提携してマーケティング支援活動を行っている団体です。


マーケティングは社会人になり企業に就職すれば必ず必要になってくるものです。
実際に企業と提携してマーケティングを学べるのは非常に有意義です。


実際に進行中のプロジェクトもあるようなので、興味のある人は一度話を聞いてみるといいでしょう。


学生のうちからよりリアルな企業を知ることができます。


その他にもイベントの企画・運営やデザインなど、様々な活動を行ってます。




10.KBCC



KBCCは関西ビジネスケースコンペティションのことで、


関西圏の学生を中心として毎年夏にビジネスコンテストを開催しています。


毎年、内容はことなるものの、時には企業から起業資金がもらえる年もあります。


さらに、他のビジネスコンテストと大きく異なるのは、単にビジネスプランを発表するのではなく、


立案の段階から最終段階まで企業のコンサルティングを受けることが出来る点です。


実際に起業を考えているのであれば、参加してみるといいと思います。


うまく行けば資金を受けられ夢が現実になるでしょう。





さいごに



今回は10個のイベント・団体を紹介しましたが関西の学生団体・イベントはまだまだあります。
リンクを張っておきますので下記のURLも参考にして頂けたらと思います。


↓↓↓


Gakunavi

2014年8月20日

written

by ryonz


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop