現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月27日更新

宅飲みにぴったり!クックパッドで評判のキムチ鍋レシピ8選

8556 views

大学生の宅鍋といったらやっぱりキムチ鍋!今週も我が家で宅鍋が開催されます。そこで、おいしくて簡単なレシピがあったら教えて下さい。(大学1年生・女性)


みんなで集まってワイワイ楽しい宅飲み&鍋パーティ!
そんな鍋料理で人気なのが、みんな大好きなキムチ鍋。
宅飲みにぴったりな、クックパッドで評判のキムチ鍋レシピ8選をご紹介します。





 

1.キムチ鍋。



キムチ鍋。

画像出典:http://cookpad.com/recipe/307394

手軽で簡単なキムチ鍋の素を使わずに、お手製キムチ鍋。
つくれぽ727件という超人気レシピです。

お肉は合わせ調味料にしっかり漬け込んで。
お肉を炒めてから煮込むのが、お肉を美味しく柔らかく頂く秘訣です。

豚肉もお野菜も、料理酒を使うことでグンと美味しくなります。

 

2.☆コク旨☆キムチ鍋!!



☆コク旨☆キムチ鍋!!

画像出典:http://cookpad.com/recipe/342944

鍋肌についたお肉のうまみをしっかりとスープに溶かすこと。
「何を入れたらこんなに美味しくなるの?」と聞かれるほどうまみが出ます。

また、酸っぱくなってしまったキムチでも、お肉と一緒に炒めることで酸味がとんで旨みが倍増します。
こういったひと手間が、美味しいものを作る秘密なんですね。

 

3.新生姜たっぷりキムチ鍋



新生姜たっぷりキムチ鍋

画像出典:http://cookpad.com/recipe/1602346

「冷え知らず」さんの生姜入りキムチを使った、新生姜たっぷりキムチ鍋レシピ。
コク、酸味、辛味のバランスがバッチリです。

がらスープの素とお味噌があれば、あとは「冷え知らず」さんの生姜入りキムチだけでできます。
新生姜のシャキシャキした食感と、爽やかな香りが楽しめるキムチ鍋。

新生姜とキムチで体の芯からポカポカ!
冷え性の人にはもってこいのキムチ鍋レシピです。

 

4.体ぽかぽか♪味噌キムチ鍋



体ぽかぽか♪味噌キムチ鍋

画像出典:http://cookpad.com/recipe/594450

お家にある調味料と、キムチがあれば簡単に作れる味噌キムチ鍋です。

しめはチャンポン麺がおすすめ。
お味噌は最後に入れましょう。

味噌が効いたキムチ鍋は、ホッとする美味しさ。
作り方もとっても簡単なので、キムチ鍋初心者にもバッチリです。

 

5.ねぎだくキムチ鍋



ねぎだくキムチ鍋

画像出典:http://cookpad.com/recipe/418946

料理研究家ケンタロウさんのキムチ鍋レシピ覚書です。

とにかくネギがたっぷり!
お肉は豚バラ肉を使うのがおすすめです。

白菜を入れるときは、水分が出るので、濃い目の味付けにするのがポイントです。
これなら体がポカポカあったまること間違いなしです。

 

6.コク&まろやか♪豚キムチ鍋



コク&まろやか♪豚キムチ鍋

画像出典:http://cookpad.com/recipe/683657

「ミツカンごま豆乳鍋つゆ」を使った豚キムチ鍋です。

豆乳が入っているので、まろやかでコクがあり、辛いのが苦手な人にもぴったり。
キムチとの相性もバッチリです。

市販の鍋つゆを使うので、調味料いらず。
時間がない時でも美味しい豚キムチ鍋ができちゃいます。

 

7.*我が家の絶品*キムチ鍋*



*我が家の絶品*キムチ鍋*

画像出典:http://cookpad.com/recipe/696687

豚肉に下味をつけて炒める本格的なキムチ鍋のレシピです。

コチュジャンは手作りでも市販の物でもOK。
大根やにんじんは、ピーラーで薄切りにすると早く火が通り、たくさん食べられます。
お餅やうどんを入れても美味しいそうですよ!

 

8.スープが美味しい!豚キムチ鍋



スープが美味しい!豚キムチ鍋

画像出典:http://cookpad.com/recipe/1038874

スープのだしとなる、ハマグリやアサリの「貝ダシ」と、豚肉などの「肉ダシ」がポイント。

このふたつのダシで、他の調味料は基本的なものだけでできるんです。
すりおろしニンニクで、仕上げの風味づけを最後にするのも香りと味の秘訣。

とにかくスープが美味しいキムチ鍋なので、スープも完食間違いなしのレシピです。





いかがでしたか。
季節を問わず、みんなでつつくピリッと辛いキムチ鍋は、ついついお酒もすすんじゃいます。
お手軽なものから本格派なものまで、色々ありますが、今度の宅飲みは絶対キムチ鍋に決定です!

2014年8月27日

written

by bocco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop