現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月27日更新

【健康状態チェック】爪(ツメ)の生え方や見た目で分かる健康状態とは

4818 views

 


最近爪の色が白いのですが、何か原因があるのでしょうか…?(大学3年生・女性)


 

ネイルアート

© photosomething - Fotolia.com

 

爪は健康のバロメータと言われるように、顔色と同じように健康状態により爪の状態も変化します。


ネイルアートはとてもきれいなものですが、爪には相当の負担。


たまには爪を休ませがてら、自分の爪を観察してみましょう。



 

爪のシワ



 

縦シワ…



基本的には老化現象。ただ過剰のストレス、睡眠不足、過労などでも現れる場合があります。

 

横シワ…



何らかが原因で爪の成長が抑えられたことを示しています。


10日で1㎜爪は伸びるので、根元からどのくらいの位置にあるかで


何日前に病気や栄養障害を起こしていたかが分かります。体を大切に生活しましょう。



 

爪の形



 

スプーンのように反り返った爪…



女性に多く、鉄欠乏性貧血のサイン。


要するに鉄分不足です。レバーや赤身の肉、海藻類、貝類、卵、大豆製品を多く摂りましょう。


重症だと子宮筋腫や子宮内膜症の場合もあります。



 

ヒポクラテス爪(時計皿爪)…



中央が異常に盛り上がり、指の先端を包み込むような伸び方をしている爪のこと。


肺気腫、慢性気管支炎、肺ガン、心疾患など重い病気の可能性があります。



 

白い斑点



少量であればそんなに気にすることはありません。


強い衝撃が加わった時や、亜鉛不足、カルシウム不足時に現れます。



 

食生活を見直し、バランスの良い食事を心がけましょう。


たくさん現れている場合は肝硬変、若年性糖尿病、慢性腎炎などの可能性があります。



 

爪の色



 

綺麗なピンク色…



すばらしい!健康な証拠です!このままこの状態を維持してください。

 

白色…



マニキュアの刺激で爪がダメージを受けている、または貧血気味のサインです。


すりガラスのように白い場合は腎臓病の場合もあります。



 

黒っぽい紫…



唇にも表れるチアノーゼ状態です。悪性の貧血、肺疾患、心臓病の可能性があります。

 

真っ赤…



ピンクを通り越して赤い場合は多血症かもしれません。


多血症は脳血栓や心筋梗塞を引き起こすため大変危険です。



 

黄色…



水虫、カンジダ、甲状腺疾患の可能性があります。


もしくは爪の下の指先がむくんで血液の流れが悪いかもしれません。


心臓病や肺の病気も心配されます。



 

青色っぽい…



とても珍しい爪です。


心臓や肝臓の病気が心配されます。


血液量が乏しいため青色に見えることがあるようです。



 

爪の伸びが悪い



偏った食生活になっていませんか?爪が栄養不足を起こしています。


しっかりとバランスのとれた食事、適度な運動を心がけましょう。



 

要注意な爪



次のような特徴の爪は要注意。場合により医療機関に相談しましょう。

 

色が悪くガタガタな爪…



リンパの流れが悪いかもしれません。重大な病気の可能性があります。

 

白濁した爪…



慢性肝炎、肝硬変、肝臓ガン、腎臓病の患者に多くみられます。

 

1本だけが黒くなる…



何か体に異変が起きている重要なサインです。


多くの場合精密検査が必要です。医療機関を受診してください。



 

爪の根元の三日月がない人は病気!?



いいえ。多くの場合は生まれつきです。


それよりも注意すべきは増えたり減ったりと量が変わった時。


食生活が乱れていないか、体調を崩していないか気を付けてみましょう。



 

いかがでしたか?


こまめに爪をチェックするといいかもしれませんね。



 

2014年8月27日

written

by merucaty


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop