現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月23日更新

O脚は改善デキる!自宅でできるエクササイズ方法

255 views

少しO脚気味なのが気になっています・・・。エクササイズなど、自宅でできる改善法ってありませんか?

(大学2年生 女性)


スカートやショートパンツなど足を見せるファッションも楽しみたいですよね。

「でも、どうしてもO脚が気になるから…」と諦めてしまっている方も多くいると思います。
O脚になる結果、代謝が悪くなり、下半身太りになって痩せにくくなったり、足がむくみがちになったりと次々とマイナスなことが続いてしまうのです。
では、そのO脚を治すためにはどうしたらいいのでしょうか。
毎日数分ストレッチをするだけで、O脚が直ってしまうのです!
毎日決まった時間に行うことがポイントとなります。
どれも簡単に出来るストレッチなので、試してみてください。



美脚の女性

 

寝転がってストレッチ



膝周辺の骨や筋肉への刺激になるストレッチをします。
まず、お風呂上りなど、体が温まった状態で布団の上にうつ伏せに寝転がってください。
そして、両足を左右に開いて、両足の裏と裏を合わせるようにします。
かかとをお尻のほうへ向かって徐々に引き寄せてください。
腕を引っ張って、上体を起こしましょう。
すると、膝周辺が地面に強く押し付けられる状態になります。
しばらくこの体勢をキープした後、ゆっくり元に戻ります。
それを数回繰り返しましょう。

 

足首回転骨盤矯正法



O脚は骨盤のゆるみやゆがみ、ずれから生じることが多いのです。
なので、原因である骨盤を本来の位置に戻す運動が重要です。

まず、両足を伸ばして床に座ります。手は膝かももの上に置いてください。
足は肩幅に開いてください。

かかとを突き出す感じで、つま先を上に向けます。

両足を外側に回転させます。
その時、足だけではなく、足の付け根から動かすのがポイント。

次に、両足を内側に回転させます。両足が重ならなくてもOK。

それを数回繰り返しましょう。

ポイントは、上半身を後ろに倒さないこと。
綺麗に足を開かなくても大丈夫なので、自分の出来る範囲で動かしましょう。

 

椅子に座ってストレッチ



椅子に座ってストレッチ

椅子に座ったストレッチ方法をご紹介します。
まず、椅子に浅く腰掛け、足を少し開きます。右足を伸ばし床にかかとをつかせます。

右足のつま先を床につけます。上半身を前に倒して、5秒キープします。

右足が終わったら、左足も同様にストレッチをしてください。
それを3セット行います。
上半身を倒すときに、背中が曲がらないようにするのがポイント。

 

歩きながら予防



O脚は、一度治ったからといって完治するわけではありません。
身体のゆがみの癖から、すぐに戻ってしまうのです。
そうならないためにも、普段の歩き方から直していくといいでしょう。

ポイントは、

・歩くときの足はかかとから着地する。
・ペタペタと足の裏で歩かない。
・身体はまっすぐ左右に揺れないようにする。
・重心はいつも自分の中心線の下。
・両膝の向きを揃える。
・あごを引き、頭を吊られているイメージで。

これらのポイントに注意すれば、綺麗に歩くことが出来ます。
人に見られても格好悪くない歩き方、立ち方を意識すればおのずとO脚も直ってくるのです。
O脚にならないための予防にもなるので、試してみてください。

 

おわりに



改善するまでの目安は、O脚の度合いにもよります。
膝の間に、指が2、3本入る程度の軽度のO脚であれば、1週間程度で改善が見られるはずです。
ひざの間が広いほど、長い期間が必要になります。
ゆっくり、気長に努力することが綺麗への近道になるのです。

リラックスして、気持ちよく綺麗になりたいですね。

 

2015年6月23日

written

by fmi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop