現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月30日更新

学生と社会人との恋愛が長続きしない6つの理由

10667 views

 今社会人の彼と付き合って3か月になります。喧嘩ばかりでなかなかうまくいきません。学生と社会人カップルってそもそも長続きするのでしょうか。(大学3年生・女性)


学生同士でお付き合いして、そのままの関係で学生&社会人のカップルになったり、
社会人になっても学生との出会いの場があったりと学生と社会人の組み合わせの恋愛は珍しくありません。
ですが、お互いの立場や考え方の違いから長続きしないことも多々あります。
そこで長続きしない理由をお話ししたいと思います。

 

A

 

 

1   お互いの変化



進学、または就職でお互いに違う立場でスタートを切ります。
社会人になると、今までの生活とかなり変わっていきます。
生活態度一つ取ってもそうです。
夜更かしし寝不足になると、時として重大なミスを犯します。
風邪を引いても授業が遅れて自分が困るだけの学生時代。ですが、自分が休むと
困る人が出ます。このように一つ一つの行動に常に責任が生じます。
学生の感覚で同じような関係でいようとすると、意識の変化についていけなくなり誤解や溝を作ることになります。

2   違う立場



余裕がない中、あまりかまってもらえず
「自分と仕事どっちが大事なの?」
と問い詰められるというのはよく聞きます。
社会人になりたてですと、仕事を覚える事で精一杯になり、私生活に余裕を持てなくなります。
社会人として仕事を優先するのはしょうがないことです。
また、大学4年生というと22歳です。同い年で社会人というのと比べても、
学生=子供
と見られがちです。
それが「子供には分からない」という勘違いな思いやりだったり、社会人を思いやれない態度が見えると
子供っぽさに拍車がかかり別れにつながります。

3   時間の感覚の違い



仕事を始めたばかりの慣れない時期ですと残業やら休日に勉強をしたりと、常に予定が入っています。
また、仕事が終わっても、仕事の事を考えて作業をしていることも多く見られます。
学生の頃のように突発的な食事の誘いやデートの誘いを受ける事が出来なくなります。
事前に約束しなければ一緒に過ごすことも叶いません。
バイトの終了時間と同じような感覚でいるとすれ違うことも増えていきます。

4   金銭感覚の違い



学生と社会人が1月に同じくらい稼いだとして、
学生は、アルバイトで稼いだお金をすべてお小遣いとして使ってしまう人もいます。
ですが、社会人は先の事を見越して貯蓄や投資といった使い方をします。
学生で一人暮らしをしている人と比べても、締めるところは締めるという部分が徹底しています。
お金に対して考え方がシビアになります。
なので「社会人なのだから奢って当然」という考え方が見えるととても気分を害します。
学生側はそんな社会人に対して「けち臭い」と憤慨します。

 

5   結婚に対しての考え方の違い



社会人になると周りの結婚が多くなり、自分も意識します。
一緒にいて楽しいというのは学生までです。
結婚した場合、ちゃんと金銭感覚や価値観が共有できるのか、思いやりがあるか、といった部分を想像します。
将来を見越して異性を見ます。お付き合いの次点で結婚には向かないと思うと別れ話が出てくる可能性があります。

 

6   相手に対して求めるものの違い



仕事というのは肉体だけでなく精神的にも疲れます。
そんななか休日デートをしたいといわれると、少しうんざりします。
社会人は「休み=体を休めたい」。それに対して学生は「休み=沢山遊べる」という考えです。
これでは社会人の相手が休まる日がありません。
社会人の相手に対して癒しの時間を提供できず、また学生の楽しみたいという欲求に答えられず、
お互いに不満な状態が出てきます。
そして、唯一のふれあいの為のツールである電話やスマホ。
学生は、長くおしゃべりしたりメールでのやりとりをしたいと思うものです。
ですので回答を要求しているメールを送ります。電話も長電話になりがちです。
対して、社会人はメールをこまめにチェックする暇はありません。ましてや電話などもってのほかです。
寂しがっている相手へのフォローも難しくなります。
なので出来る限りメールは一度で済むような内容であって欲しいと考えます。
電話も疲れた体に堪えるので、用件を簡潔にしてもらいたいと考えます。
このようにお互いの求めているものの違いから、すれ違いが生じギクシャクしていきます。

 

学生と社会人の恋愛が長続きしない理由を書いていきましたが、喧嘩や溝を作るのには、
どれもほんの些細なきっかけに過ぎません。お互いに余裕がなく苛立ちや不満を材料に不和が生まれてしまうのです。
どの項目にもいえる事があります。

・思いやりをもつこと

・相手の立場に立って想像すること

・お互いの考えをちゃんと話し合うこ

これらを自然に行えれば、学生と社会人との恋愛が長続きするのではないでしょうか?

 

2014年8月30日

written

by アンジュ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop