現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月1日更新

ギリシャ・アテネの厳選観光スポット6選 

396 views

アテネに行くのですが、どこかオススメスポットはありますか?(大学2年生・女性)


1、アクロポリス



アテネのアクロポリスは世界的に有名です。ペルシャ戦争時に全て灰になり、石造で再建されました。その後、パルテノン神殿、プロピュライア(聖域入口の門)、エレクティオン、アテナ・ニケ神殿が造られました。



パルテノン神殿は46本の大理石の柱を持つ壮麗なドーリア式の建物です。


守護神アテナを祀っていました。



プロピュライアは建築家ムネシクレスによって設計されました。青と白の大理石で飾られています。北は絵画館になっています。



エレクティオン神殿は、アクロポリスで最も神聖な場所です。女神アテナと海神ポセイドンも祀られていました。



アテナ・ニケ神殿


ペルシア戦争の勝利を記念して建てられました。


アテネ市民は勝利の女神が、永遠にアテネに留まるよう翼の折れたニケ像を設置しました。



出典http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9




2、国立考古学博物館



アテネ国立考古学博物館は、ギリシア共和国のアテネにある博物館です。国内最大規模の博物館で、56の部屋がありキクラデス、ミノス、ミケーネ文明などの出土品を飾っています。

先史から後期ローマ時代までクレタを除く、ギリシア各地の遺跡から集められた遺物を展示しています。ギリシア神話を知っていると、一層楽しめます。博物館前は広い公園になっており、地元の人の憩いの場になっています。



黄金のマスク


シュリーマンがミケーネ遺跡から発掘した有名なマスクを鑑賞できます。



アルテミシオンのポセイドン像


アルテミシオン沖の海底から発見された青銅の像です。肉体美が見事です。





3、リカヴィドスの丘



リカヴィドスとは「狼」という意味です。坂道を歩いて20分ほどで頂上に着きます。360度パノラマが楽しめます。急な坂ですが、ケーブルカーを使えば2分で到着します。レストランやカフェもあって休憩にも最適です。劇場、聖堂もあります。



出典(wikipedia)





,コロナキ広場



ショッピング・博物館巡りをしたい人におススメです。グッチ、ヴィトンなどの靴、バックなどお洒落で高級なブティックが数多くあります。カフェやウィンドウショッピングだけでも楽しめます。博物館も数件あり、見応えたっぷりです。アテネの中心シンタグマ広場から徒歩10分です。シンタグマ広場は、若者向けファッション店のほか、ホテル、オフィスビルが集まっています。




http://4travel.jp/travelogue/10766634




5、プラカ地区



新鮮な食材を使った美味しいギリシア料理を、気軽に楽しめるタベルナや土産物店が集まる場所です。スブラギなど料理のいい香りが漂います。日中は観光客が中心です。


夜はナイトスポットになり、ライトアップされた遺跡を眺められるカフェやバーが若者を中心に人気です。







6、古代アゴラ



アゴラは政治、経済、文化の中心地。古代ギリシア人はここで、買い物をし政治家の話に耳を傾けて様々な情報交換をしました。ソクラテスやプラトンが歩いたとされる場所です。



アゴラから、アクロポリスを眺められます。左の建物は博物館です。



アギイ・アポストリ教会


かつては、ニンフの神殿でした。現在はビザンチン様式の教会で、イエスのフレスコ画が見られます。



古代アゴラ博物館


アゴラの全ての出土品を見る事ができます。45本のドーリア式、22本のイオニア式列柱が並び壮麗です。



出典(bing)



 いかがでしたか?ギリシアの遺跡や博物館、広場など沢山ありますので、バスやメトロを利用して効率よく回れるといいですね。タベルナも是非経験してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年4月1日

written

by kumaon


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop