現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月24日更新

気になる黒ずみ解消!正しい毛穴ケアの方法

836 views

鼻の黒ずみがすごく気になります。洗っても洗ってもなくなりません。正しいケアの方法を教えてください。(大学2年生・女性)


イチゴ鼻と言われる鼻の角栓や黒ずみ。鼻は顔の真ん中にあるうえに出っ張っているので、毛穴の汚れがとっても目立ちます。鼻の頭は皮脂の分泌が盛んなので毛穴が大きくなりがちなうえファンデーションを塗るとかえって目立ってしまったりと、カバーするも困難という、厄介な悩みです。
鼻の角栓・黒ずみのケア用品は様々なものがありますが、かえって悪化させてしまうものもあるので注意が必要です。

黒ずみになりやすい肌とは・・・
●洗顔をゴシゴシ洗いしてしまう
●オイルタイプのメイク落としを使っている
●洗浄力の強い洗顔料を使っている
●ストレスをためやすい

「毎日のスキンケアが大切」



毛穴の開き、黒ずみ防止にはまずは毎日のケアが大切です。
スキンケアの基本は洗顔ですが、角栓・黒ずみケアも洗顔が大切です。ただし洗顔は大切ですが、洗い過ぎは禁物です。また、スクラブ入りの洗顔料を使用するなどの刺激の強い洗い方もよくありません。
取れた角栓が確認できるのでついやってしまいたくなる毛穴パックも、角栓と一緒に周囲の皮膚や必要な皮脂まで根こそぎ剥がしてしまうので頻繁にやらない方が無難です。

毎日のスキンケアをご紹介します。



 

1. せっけんをたっぷりと泡立てて、泡のみで洗うようにして優しく洗います。手でごしごしこすらなくても十分に汚れが取れますし、摩擦の刺激を与えないので毛穴の開きを防ぐ効果があります。また、肝斑にも効果的な洗い方です。

3.洗顔後、化粧水をたっぷりとコットンに含んで肌に潤いを与えます。ここでもごしごしこするのは厳禁です。摩擦は最小限にとどめるようにしましょう。

3.乳液、クリームなどで与えた潤いを閉じ込めましょう。

以上が普段のお手入れです。特別なお手入れ法ではありませんが、高級な化粧品を使うよりもとにかく肌を優しく扱うということが大切です。刺激を極力与えないということが肌にとってはとても大切。毛穴の汚れを落としたいと思い、ごしごし洗ったり、洗浄力の強い洗顔料などを使うとかえって肌によくないのでその点を特に気を付けてください。

画像出典:http://item.rakuten.co.jp/okinawa-senka/10000066/

 

「角栓を取る」



週に1回程度、マッサージで角栓を取ります。
1. 基本のお手入れが終わったら、蒸しタオルをのせて自然に毛穴が開き、皮脂の汚れが浮き上がりやすい状態にします。蒸しタオルはぬらしたタオルをレンジで30秒ほど温め、やけどしないように少しさませば出来上がりです。

2.たっぷりのオイル(アロマテラピーのキャリアオイルなど。オリーブオイル、ホホバオイルなど)で2~3分程、ポツポツしたものが出るまで小鼻など角栓の気になる部分を丁寧にやさしくマッサージします。

3.化粧水かぬるま湯で濡らしたコットンなどで優しくオイルと角栓を拭き取ります。

これだけでも毛穴汚れには効果的ですが、「一度すっかりきれいにしたい!」という場合はオロナインパックもおすすめです。

オロナインパック
オロナインパックとは、毛穴パックの前にオロナインを塗ることで鼻の角栓を根こそぎ取る方法です。オロナインはもともとニキビなどの皮膚疾患に用いられるものなので、肌に悪いものではないところが安心できるところです。

画像出典:http://beauty-matome.net/skin/bpnikibi.html

 

1. 洗顔が終わったら気になるところにオロナインを厚さ1ミリぐらい、肌が白く隠れるぐらいたっぷりと塗ります。塗り終わったらそのまま10~15分放置しましょう。

2. 市販の毛穴パックを使い、パックする。すると角栓がごっそりと取れてきます。角栓を取ったあとの毛穴は、穴が開いた状態です。放置すると毛穴の開きを助長し、また角栓ができてしまうのでかならずたっぷりの化粧水で潤いを与え、肌をふっくらした状態に戻しましょう。

事前にオロナインを塗っていたとしても、毛穴パックは刺激の強いもの。2~3週間に1度程度にとどめてください。
オロナインを塗ってお風呂に入り、洗い流すだけでも汚れを取る効果があります。毎日のスキンケアをきちんと行っておけば、頻繁に毛穴パックする必要はなくなります。

 

ご紹介したお肌すっきり、黒ずみ解消、そんなに手間はかかりません。試していただきたいと思います。

2015年6月24日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop