現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月1日更新

食べても痩せられるって本当?「グルテンフリーダイエット」の方法

1997 views

グルテンフリーダイエットというダイエットの話を聞きました。食べてれるのに痩せられると聞いたのですが本当ですか?方法を教えてください。(大学3年生・女性)


グルテンフリーダイエットってなに?

ダイエットは人生の永遠のテーマと言えなくもありません。でもダイエットしたい!でも辛いのはイヤ! 最近注目されているグルテンフリーダイエットを紹介します。

グルテンフリーダイエットとは小麦粉に含まれるタンパク質の1種である「グルテン」を抜くという方法です。小麦に含まれるでんぷん質は血糖値を急上昇させ、インスリンの分泌を増やします。インスリンは別名脂肪ホルモン。脂肪をため込んでしまうホルモンであるため、食事のたびに大量に分泌されることで太りやすい体質になってしまいます。
なるべくインスリンの分泌を抑えるために小麦粉を摂らないようにするのです。

グルテンフリーダイエットの素晴らしいところ、それは、小麦粉はダメだけれど炭水化物はとってもいいというとこと。
炭水化物が好きな人は多いと思います。それにお腹がすくのはつらい…。その点グルテンフリーダイエットは食べてもOKなものがたくさんあります。

グルテンフリーダイエットの基本

グルテンフリーダイエットの方法



1.小麦粉が入った食材はなるべく避ける
小麦だけでなく、大麦、ライ麦などの麦が付いたものはNGです。

2.小麦粉の代わりになる食材を使う
小麦粉はNGと言っても、我慢はリバウンドの元。米粉、そば粉などを使っておいしくダイエットしましょう。

3.たんぱく質を積極的に摂る
たんぱく質を摂取すると、血糖値が上がりにくくなります。インスリンが急激に出なくなるので肥満を防止できるのです。
グルテンフリーダイエットの基本
4.炭水化物抜きにしない
このダイエットは炭水化物抜きにするというものではありません。ストレスをためずホルモンバランスを崩さないよう、炭水化物は取りすぎなければ大丈夫です。
糖質オフダイエットも近頃話題ですが、炭水化物を抜かなくていいところが大きな違いです。炭水化物だけでなくチーズやヨーグルトなどの乳製品もOKですから我慢する範囲が少なくて済むのです。

食べてもOKなもの
ご飯、持ち、イモ類、豆、肉、魚介類、野菜果物、ナッツ

グルテンフリーダイエットで食べてもいいもの

NGな食べ物
パン、パスタ、うどん、ラーメン、ピザ、クッキー、ケーキ

グルテンフリーダイエットで食べてはダメなもの

小麦粉が原料な食品はNGなのですが、米粉の麺やパン、十割そばならOKです。
少々意外ですがしょうゆや酢などの調味料には小麦粉が使われていますので、できればグルテンフリーのものを選びましょう。

米粉で作られたものなら、パンやパスタも食べてOKです。米粉で作られたパンやパスタはもちもちしておいしいですし、栄養価も優れています。

アルコールもOK
糖質オフダイエットとは違って、麦が原料でない日本酒、ワイン、シャンパンは飲んでOKです。ビールも麦類を配合していないものもあるので、飲みたいときは原材料を確認してみてください。

グルテンフリーダイエットの基本

甘いものもOK

ダイエットで甘いものを我慢するのも結構つらいもの。小麦粉を使用していない大福などの和菓子はもちろん食べてもOKですし、ケーキなども小麦粉を使っていなければOKなのです。
グルテンフリーダイエットの基本

必要以上の我慢をしなくて済むグルテンフリーダイエットなら、長く続けられそうですね。

気軽にダイエット、挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

2015年4月1日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop