現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月17日更新

うまくいくカップルが無意識に実践している3つの習慣

6873 views

周囲に、とても上手くいっていて幸せそうなカップルが居ます。あんな風になりたいなと思うのですが、どんなことを実践すればいいんでしょうか?

(大学2年生 女性)


 

いつも仲良しでいつも楽しそうなカップルっていますよね。
どうしてそんなに仲がいいんだろうと疑問に思うこともあるはず。

今回はうまくいくカップルが普段無意識のうちに実践している習慣を紹介します。
ただ、うまくいくカップルはこれが無意識でできているんです。
もしあなたが難しいと思ったら、意識して努力してみましょう。

仲良しカップル

1.「ありがとう」と日常的に言っている



あなたは今日、何回「ありがとう」と言いましたか?
一緒にいて気持ちのいい人は、男女問わず「ありがとう」という言葉をすっと言える人です。

人は何かをした時、相手に喜んでもらえたら嬉しいものです。
あなたの周りにもそういう人はいませんか?

うまくいくカップルもそうです。
ちょっとしたことでも「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えています。

彼女がご飯を作ってくれたら、「ありがとう!」。
彼氏が洗い物をしてくれたら、「ありがとう!」。
彼女がティッシュを貸してくれたら、「ありがとう!」。
彼氏が肩を貸してくれたら、「ありがとう!」。

「ありがとう」という場は何も特別な時だけではありません。
普段のちょっとした時にその言葉が言えるかどうか。

それがとても大切です。
「ありがとう」と伝える習慣が自分についているかどうか、少し考えてみましょう。
これはうまくいくカップルになるためだけでなく、友達や先生、果ては社会人になってからの周りとの関係性もうまくいくようになりますよ。

 

2.お互いの時間を作っている



付き合っていると、好きだからこそいつも一緒にいたくなるものです。
それは当たり前です。

でも、「付き合ってから、付き合い悪くなったね」と、友達に言われたりしたことはありませんか。
うまくいくカップルは、2人の時間を大切にしながらも、それぞれの友達との時間や趣味の時間を大切にしています。

2人の時間はとても大切。
ただ、ずっと2人だけの時間を過ごしていると、自分の世界が相手だけになってしまいます。

世界が狭くなると、会話のバリエーションもありません。
毎日が同じようになって、メリハリがなくなってしまいます。

そうすると、倦怠期がきます。そして、喧嘩が始まるのです。

そんなの悲しいですよね。
だからこそ、自分の時間を持つようにしましょう。

1人で読書をする時間でもいいです。
サークルが別なら、そのお友達と遊びに行ったりしてもいいでしょう。

その時間が、2人の関係をよりいいものにしてくれるはずです。
ただ、自分だけが他の友達と遊びすぎたりしないように注意しましょう。

2人で事前に話して、「この日は一緒にデート」「その次の週末はそれぞれ友達の遊びに行ったり、自分の時間に使うように行こう」と決めましょう。
急に予定が入って2人の時間がなくなるのは嫌ですが、事前に決めていればその日は何をしようかと予定も立てやすいですよね。

 

3.自分の失敗やコンプレックスも話している。



付き合い始めは、彼女や彼氏の前でいい格好をしてしまいがちですよね。
好きだからこそ、「いい所を見せたい、それでもっと好きになって欲しい…」と思うものです。

でも、みんな人間です。
いい所ばっかりではありません。

そんな所を相手に見せる時も来るはずです。
うまくいくカップルは、自分のマイナスな所を隠したりはしません。

失敗してしまったこと、コンプレックスに感じていること、そんなことも話して、お互いをより深く知ろうとしています。
大切な相手だからこそ、自分をさらけ出します。

もちろん、時には相手の反応で傷つくことがあるかもしれません。
傷ついたら、その反応は傷ついたということも伝えましょう。

相手にそういう面があることがあっても大好きでいられるかどうか、そんな一面も考えられますよ。
自分のコンプレックスも話せる、そして辛い時にはお互いを助けられる…そんなカップルって素敵じゃありませんか?

 

以上がうまくいくカップルが無意識に実践している3つの習慣です。

 

最初は少し真似をしてみるだけでいいでしょう。
真似をしていれば、いつの日かそれが無意識で出来ることになります。
まずはやってみることですよ!

2014年8月17日

written

by ひろ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop