現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月6日更新

ブーム間近!朝ごはんにもおすすめのクランペットレシピ5選

3420 views

最近話題の、「クランペット」ってどんなものですか?自宅でも食べてみたいです!(大学3年生 女性)


 

クランペット?  何、それ?  と思った方も多いと思います。
クランペットとは、イギリス及び、イギリス連邦で食べられる、塩味または少し甘みのついたパンケーキのこと。
あのハリーポッターや、メアリーポピンズにも出てくる、ごくごく一般的な軽食です。
イーストで発酵させ、フライパンで焼くクランペットは、サラダやベーコンなどのおかずにも、ジャムやハチミツなど甘いものにも合うお味。

もちもちの食感が日本人の好みにもマッチしそうですね。
本場イギリスでは朝食に食べられることが多いとか。

というわけで、朝ごはんにオススメのクランペットレシピを5つ選んでみました。

 

クランペット♪イギリスの味



 



レシピ・画像元http://cookpad.com/recipe/525648

卵不使用のイギリス版パンケーキ。
チーズやフルーツソースを添えて、朝食やおやつにどうぞ。

 

 

クランペットとソーセージプレート





レシピ・画像元:http://cookpad.com/recipe/2521484

アニメ映画【魔女の宅急便】でキキが食べていたのもクランペット?
甘くないクランペットはグリルドソーセージと相性が良いので、ゆっくりしたい休日のボリューム朝ごはんにピッタリ!

 

 

朝食に★クランペット こうばし胚芽入り





レシピ・画像元:http://cookpad.com/recipe/2087865

小麦胚芽が入ったアレンジ生地のクランペット。
焼きたてのカリっ、モチっな食感に小麦胚芽の香ばしさが加わって、美味しさアップ!

小麦胚芽は美味しいだけじゃなく、食物繊維やビタミンEが豊富なので、美容と健康にも効果がありそうです。

 

 

クランペット☆英国のイーストホットケーキ





レシピ・画像元:http://cookpad.com/recipe/402973

甘さ控えめのクランペットは、ぷつぷつ開いた穴にバターやハチミツが滲み込む、滲みウマがいいところ。
焼きたて熱々のクランペットにバターをたっぷり載せて滲みこませたら、ジャムやベーコン・ソーセージを添えて、お気に入りの紅茶でいただきましょう。

イギリス風のステキなティーセットを使って、優雅に朝食を楽しみたいですね。

 

パイクレット(クランペット)





レシピ・画像元:http://cookpad.com/recipe/

イギリスではセルクルで焼く、厚みのあるものをクランペット、フライパンでそのまま焼く、薄めのパンケーキをパイクレットと呼ぶそうです。
セルクルを出すのが面倒な時は、そのまま焼いてパイクレットに。

焼きたての、外側カリっ、中もちっ、の食感は薄く焼いても変わりません。
小さめに焼いて、お皿に並べてみんなでいただくのもいいですね。

 

いかがでしたか?
クランペットはイギリスやイギリス連邦諸国では、日常的に食べるパンケーキ。
家で焼くほか、スーパーなどで購入し、温めなおして食べることも多いようですね。
丸くて厚みのあるものや、薄めのパンケーキタイプが一般的ですが、オーストラリアやニュージーランドではオーブントースターに入るようにと四角いものも売られているそうです。
もちもち食感と、お惣菜もスイーツも両方こなせるオールマイティーさが注目され、パンケーキに続いてクランペットブームが巻き起こるかもしれませんね。

2015年4月6日

written

by MAD


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop