現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月2日更新

外国人が思う「典型的な日本人」の要素トップ10

2193 views

この間、外国人の友人と話していて、◯◯ってすごく日本人っぽいよね~と言われたのですが、
外国人が思う「典型的な日本人」とはどんな人なんでしょうか?(大学2年生・女性)


日本

外国の人と接すると、何か違うな~と思う一方で、
日本人ってどう思われるんだろう?って思うこと、ありますよね。

今回はそんな、外国人が思う典型的な日本人の特徴についてまとめてみました!

 

物事に細かく、完璧主義



きれいな街中だったり、交通機関の正確さだったり、確かにその傾向はあるかも……。
仕事において、あまりにも完璧主義すぎると少しやりにくいとの声もあったりします。

逆に、海外に行くと電車が予定通り到着しないのは当たり前ということも。
海外の人と接する時や、海外にいる時は、
少しぐらい大雑把で、おおらかな気持ちでいたほうがいいのかもしれませんね。

 

礼儀正しい



目上の人を敬うのは、儒教の影響を受けた東アジアの特徴でしょうか。
日本語を習う外国人にとっては、敬語は最大の難関とも言われます。

逆に、英語でどのように丁寧に話せばいいのか困った経験がある日本人も多いのではないでしょうか?
こちらも、英語で話すときは、ちょっとフランクな気持ちでもいいのかもしれませんね。

 

写真をいっぱい撮る。



観光地を訪れたら、写真をたくさん撮るのは当たり前かと思いますが、
外国人から見たら、ずっと写真を撮っている日本人は珍しいんだとか。
筆者は、それよりも東南アジアの友人がface bookに自撮り写真を頻繁に上げていることが気になるのですが……。

旅の思い出を後から見返すことも楽しいですが、旅のその瞬間を楽しむことも忘れないでいたいですね。

 

常に笑顔



これは言われたら嬉しいですね!
ただ、もしかしたら「愛想笑い」の可能性も……??

確かに、外国ではプラスな感情に限らず、マイナスな感情も日本よりも大げさに表現されるイメージがあります。
どっちがいいとは言えませんが、
とりあえず、外国の人のオーバーリアクションも笑顔で受け止められるようにしましょう!

 

流行に敏感



ファッションだったり、観光スポットだったり、
確かに日本人は流行に合わせて行動することが多いように思います。
子どもの頃から集団行動の大切さを教えこまれてきたからでしょうか……?
みんなが注目するということは、それだけ価値があるとも言えますが、個性も大切にしていきたいですね。

 

高級品志向



日本人はブランド品を何かしら身につけているイメージなんだとか。
ブランド品、というとイメージの偏りがあるように思いますが、
良い物を買って長く使うのは日本人の特性かもしれません。
ブランド品を持つ自分に酔う人もいることも確かですが……。
良い物を見極める目を持つ大人になりたいですね。

 

働き者



短くなってきているとはいえ、日本人の労働時間は先進国の中でも長い方です。
真面目に、誠実に働くという評価がある一方で、効率的ではないのでは?という意見もあります。
最近は一部でフレックスタイム制が導入されたり、家事や育児への男性の参加へ注目が集まったりしていますから、
日本人の働き方も変わってくるかもしれません。

 

以上、外国人が思う「典型的な日本人」の要素をお送りしました!

もちろん、日本人だから、外国人だから、と一括りにしてしまって個々の人を見ないのは問題ですが、
気づかないうちに、自分もこんな特徴を持ってるかもしれませんよ。

2014年9月2日

written

by mmii


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop