現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月21日更新

社会人彼氏の愚痴を上手く対処する方法まとめ

3674 views

私には社会人の彼氏がいるのですが、いつも会うたびに仕事の愚痴をいってきます。疲れていると思うし少しでも聞いて癒してあげたいと思うのですがいまいちどう返していいのか分かりません。いい方法があれば教えてください。(大学2年生・女性)


疲れている女性© miya227 - Fotolia.com

 

社会人ともなると、仕事のストレスもたくさん抱えています。
そのストレス解消に彼女に愚痴を言う男性も多くいると思いますが、
「なんて言えばいいかわからない…」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そんな彼氏の愚痴の対処方法を書いてみたいと思います。

 

NG対処法



「お母さん」になってはダメ



「仕方ないじゃん」の一言で終わらせるのは絶対NG!
仕事なんだから仕方ない。そんな事、彼氏だって100も承知なんです。
しょうがないじゃないの、それが仕事なんだから、なんて母親のセリフのようですよね。

 

「お気楽発言」はダメ



「何とかなるよ」と励ますのは無責任!
その一言では何ともなりません。なんともならないと思っているから悩んでいるんです。

どうしたらいいかなんて、わからないでしょうが、寄り添う姿勢が大事です。

 

「他人事」はダメ



大変だねぇ、と繰り返すだけでは彼はスッキリしません。
はじめは、自分のつらさをわかってくれるのか、と期待してくれますが、
毎回これしかセリフがなくなってきますと、
聞く気がないんだな、と、期待した分だけむしろがっかりされてしまいます。

では、つづいてはOK対処法です。

 

OK対処法



褒めておだてて木に登らせる



ほめてほしいんだろうな、と判断できる愚痴の場合は、ほめポイントを探しましょう。
例えば、彼氏だけ仕事量が多い場合や、彼氏だけ作業が別、といった場合です。

そんな事までやってるの?と驚いてから、
「それじゃ、すごく期待されてるんだね」「私だったら無理かも
おだてると木に登っちゃうような彼氏には、オススメの愚痴対応です。

彼氏も張り切って、仕事を頑張るうちに、ホントに期待にこたえてしまうかもしれません。

 

わかるわかる、と共感する



共感してほしいタイプの愚痴は、一緒に怒ったり、笑ったりしてみてください。
例えば、こんなイヤな上司がいるとか、こんな変な客が来た、などの場合です。

「いるいるそういう人、うちのバイトの店長みたい」「そういう人と一緒だと、しんどいよね」
いったんは共感してから、
「でも、そういう人とうまくやっていけたら、この先どんな人が来ても対応できるね」と伝えます。

そう、人間関係を築くスキルが磨かれていけば、この先の仕事は順調にすすめることができるでしょう。
環境的な面、例えば寮がせまいとか、あまりキレイじゃないとか、不便だ、なんて時でも、
同じように応用をきかせて共感してから前向きに「対応できるね」を言ってあげましょう。

 

ひたすら励ます、なぐさめる



最後に、暗くなるような愚痴については、ひたすら励まし褒めましょう
たとえば、またミスしてしまったとか、自分だけできなかった、
これ以上は無理かもしれない、といったタイプです。

このタイプは、抱え込んでしまうので、しっかり聞いてあげてください

「初めからうまくいく人なんて、ただ要領がいいか、たまたま運が良かっただけだよ」
「誰だってミスはあるけど、取り返せばいいじゃない」
「しかられるってことは、見込みがあるってことでしょう」

めんどくさいかもしれませんが、自信がなくてミスを重ねてしまう場合がよくあります。
自信をつけてあげてください。

 

いかがでしたか?
愚痴と一口にいっても、対処方法を間違えてしまいますと、
「俺の彼女、学生なんだけどさ、学生だからか俺の苦労をぜんぜんわかってくれないんだよ」なんて、
自分のことを同僚に愚痴られてしまう結果にならないように気をつけましょう。

最後に、友達に「彼氏は最近、会っても仕事の愚痴ばっかり」なんて、
愚痴をいってしまうのは、アリ…でしょうか。

2014年8月21日

written

by カイコ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop