現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月24日更新

みんな大好き☆ツナマヨのごちそうアレンジレシピ集

2903 views



ツナマヨが好きなので、ツナマヨを使ったアレンジレシピを教えてください。(大学3年生・女性)






誰しもが好きなおにぎりの定番と言えば、ツナマヨ!


ツナの味わい深さにマヨネーズの旨味が加わったツナマヨは、実に贅沢な味で、老若男女に大人気です。


しかもツナ缶とマヨネーズは安価で、どこでも買え、さらに保存も効くという優秀食材!


キッチンに常備しているという方も少なくないのでは、と思います。



 

そんなおいしく便利なツナマヨのゴールデンコンビを、おにぎりにしか入れないのはもったいない!


アレンジを加えれば、もっと色々な料理に活かすことができます。


今回はツナマヨをよりおいしく、より豪華に頂く8つのメニューをご紹介します。


気になったレシピはぜひお試しくださいね!



 

アボカドとツナのレモン醤油サラダ



アボカドとツナのレモン醤油サラダ

レシピ・画像出典:http://cookpad.com/recipe/1753696

 

アボカドの濃厚な甘さを、さっぱりと味わえるメニューです。


ツナマヨにレモン醤油という組み合わせは、アボカド以外に、トマトやきゅうりとも良く合います。


切って混ぜるだけなのに、器を選べばとてもおしゃれに見えますよ!



 

ツナマヨ醤油パスタ



ツナマヨ醤油パスタ

レシピ・画像出典:http://cookpad.com/recipe/1160808

 

パスタを茹でたら、ツナや調味料と和えるだけ!


顆粒の和風だしと、だし醤油を使えば、2つのだしで味わいに深みが出ますよ!


だし醤油がない場合は、すこし甘めにはなってしまいますが、めんつゆのもとでもOK。


お好みでカイワレや大葉、みょうがなどを加えても。


ツナマヨだけどしつこすぎない、お手軽和風パスタです。



 

ツナ豆腐グラタン



ツナ豆腐グラタン

レシピ・画像出典:http://cookpad.com/recipe/859218

 

お豆腐の上に、ツナとマヨネーズとチーズをかけてオーブンへ!


お豆腐をしっかり水切りするということだけ注意すれば、あとは簡単です。


小さなシリコンカップに入れて作れば、お弁当にもぴったりです。


とろとろあつあつのごちそう料理を召し上がれ!



 

れんこんのツナはさみ揚げ



れんこんのツナはさみ揚げ

レシピ・画像出典:http://www.orangepage.net/recipes/detail_112907

 

さくさくのれんこんに贅沢ツナディップをはさみ、揚げた料理です。


ツナディップにはツナとマヨネーズ以外に、玉ねぎのみじん切りと青のり、練りからし、醤油を加えます。


楽しい食感と豊かな風味の詰まったメニューで、おかずにはもちろん、お酒のおつまみにも良いでしょう。


いんげんやししとうなどを一緒に揚げれば、彩りも華やかになりますよ!



 

サラダ巻き



サラダ巻き

レシピ・画像出典:http://cookpad.com/recipe/329899

 

ツナマヨを使ったお手軽サラダ巻きです!


高価な材料を用意したり、かんぴょうを煮込んだりする必要はありません。


簡単に揃う材料だけで、おいしくて見た目にも鮮やかな太巻きが作れます。


ツナマヨが飛び出てしまわないように、巻き方だけ気をつけましょう。


パーティーに作って持ち込めば、一番人気のメニューになること間違いなし!



 

はんぺんのツナチーズ詰め



はんぺんのツナ挟み揚げ

レシピ・画像出典:http://cookpad.com/recipe/1591092

 

はんぺんの中にツナマヨとチーズを挟み込んで、オーブンでこんがりと焼きます。


はんぺんを切ると、中からチーズがとろーり!


冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。


ツナとはんぺんのシーフードの旨味を堪能できる一品です。



 

そうめんチャンプル



そうめんチャンプルー

レシピ・画像出典:http://cookpad.com/recipe/2302227

 

ツナマヨでおいしい沖縄料理を作りましょう!


チャンプルに使うそうめんは、前日の残りでもOK。


そうめんはまとまってしまいがちなのですが、マヨネーズを加えることでくっつきにくくなります。


ゴーヤやピーマン、みょうがなどをプラスすればさらに豪華な一皿になりますよ!



 

アレンジ無限大!



ツナマヨというと、ツナとマヨネーズを和えたディップ状のものを想像される方が多いかと思います。


ですがちょっとした発想の転換で、その黄金コンビの使い道はぐっと広がります!


こちらに紹介したメニュー以外にも、ぜひ様々な料理に活かし、ツナマヨを最大限お楽しみくださいね!

2014年9月24日

written

by 長谷川ゆみ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop