現在17274個の困ったを解決できます!

2016月11月2日更新

自分好みにアレンジ!お好み焼きに入れたい変わり種の具材10選

59952 views

友達とよくお好み焼きをするのですが、飽きてきました。
テッパンの食材はもう試したので、意外といれるとおいしい具材を教えてください。(大学3年生・女性)








安くて簡単おいしい、みんな大好きな粉ものといえば、お好み焼き!




関西地方のみならず、いまは全国にお好み焼き屋さんがありますね。




鉄板やフライパンに混ぜた具材をのせ、火が通ってきたところでひっくり返して両面しっかりと焼く。




そのお手軽な作り方からも、お店だけでなく家庭で作る料理としても人気です。




(基本のレシピはこちらをご参照ください。)




キャベツと豚肉だけというシンプルなお好み焼きも良いですが、様々なアレンジを加えるとまた新たなおいしさに出会えます!




定番のアレンジとしては、すじこん(牛すじと味付けこんにゃく)、キムチチーズ、餅明太子、イカフライやベビースターといったスナック菓子、ねぎや大葉といった薬味などがあり、お店でもしばしば人気メニューとなっています。




でも、毎回同じメニューだと飽きてしまいますよね。




そこで、今回ご紹介するのは、もっと意外な10の食材!




どれもキッチンによくあるものですが、お好み焼きに入れたことのある方は少ないのではと思います。




さて以下の10の食材のうち、みなさんは何を足しますか!?







白菜







画像出典




キャベツの代わりに白菜を使ってみてはいかがですか?






白菜は水分量が多いので、生地がとろとろ柔らかになりますよ!






白い部分を大きめに切れば、とろとろと同時に、さくさくとした歯ごたえも楽しめます。






大きな白菜を買って余ってしまったときでも、お好み焼きにすればすぐになくなります。






塩昆布をすこし入れると、淡白な白菜の味わいに深みがプラスされるので、ぜひ一緒にどうぞ!



節約レシピとしても使えると思います!






参考レシピ:http://cookpad.com/recipe/239210






ツナ





画像出典






冷蔵庫にお肉がないときは、ツナ缶でヘルシーなお好み焼きを作りましょう!






油漬けのツナは、油を軽く切ってから混ぜるようにしてください。






ノンオイルの水煮缶を使えば、より低カロリーのあっさりとしたお好み焼きになります。






アボカドなどの洋風食材とも相性ばっちり!




アボカドとツナで日本にはない洋風なお好み焼きを作ることもできるかもしれませんね!






参考レシピ:https://recipe.yamasa.com/recipes/1317






トマト





画像出典






トマトでさっぱり洋風お好み焼きはいかが?






ミニトマトでも普通のトマトでも、カットトマト缶でもOK!






お好み焼きにケチャップをかけて食べるのと似た感覚かもしれません。






ほうれん草やベーコンを加えて、ピザ風の味付けにするのもおいしいですよ。




ピザ風お好み焼きで楽しい時間を過ごしましょう!






参考レシピ:http://www.otafuku.co.jp/recipe.php/recipe/show.ht...






切り干し大根



画像出典




切り干し大根で作る歯ごたえの良いお好み焼きです。






プラス食材として加えても良し、きゃべつの代わりにたっぷり入れても良し。






切り干し大根を水で戻すついでに、ひじきと合わせればさらに栄養たっぷり!






戻し具合に注意して、しゃきしゃきの食感を楽しみましょう。



美味しいだけでなく栄養たっぷりなお好み焼きは最高だと思います。


参考レシピ:http://cookpad.com/recipe/1484305






もやし


画像出典




きゃべつを刻むのが面倒というずぼらさんには、もやしがおすすめ!




もやしは調理しやすいだけでなく、安くておいしくて栄養たっぷりと、良いところ尽くしです。






生でそのまま加えると切り分けづらくなるので、ぽきぽきと手で折りレンジで加熱してから使いましょう。






もやしは味に余計な主張がないので、その他のアレンジとも相性抜群です!




また、もやしは安く手に入るので学生さんの節約レシピにも使えます!



参考レシピ:http://cookpad.com/recipe/1823222






たくあん


画像出典




浜松のお好み焼き「豊洲焼き」には、なんと千切りにしたたくあんが入っているそう!






都内で豊洲焼きを食べられるお店は少ないので、自宅で挑戦してみましょう。




たくあんは甘口がおすすめ!






その甘みとぽりぽりとした食感が、お好み焼きの良いアクセントになります。






他のお漬け物も試してみたくなりますね。




いつもと違った刺激的なお好み焼きになること間違いなし!


参考レシピ:http://cookpad.com/recipe/577541






おくら




画像出典




ねばねばおいしいおくらを、お好み焼きに入れてみると…




生地が心なしかふわとろになり、おくらの味が引き立ちます!




おくらは、塩ずりしただけの生の状態ならさくさくの、茹でてから使えばよりねばねばの、それぞれ違った食感を楽しめます。






きゃべつの代わりにおくらだけで作る場合は、チヂミ風のピリ辛だれがよく合います。






納豆などの他のネバネバ食材と一緒に加えてもおいしいですよ!



おくらは健康にもいいのでぜひやってみてください。


参考レシピ:http://www.otafuku.co.jp/recipe.php/recipe/show.ht...






ちくわ


画像出典





節約中なら、お肉の代わりにちくわを使ってみてはいかがでしょうか。






しっかりした食感のちくわなら、お肉がなくとも、十分食べ応えのあるお好み焼きが作れます。






切り方や焼き加減によって印象も大きく変わるので、輪切りや細切り等、様々に試してみてくださいね。






紅生姜や青のりはたっぷりめがおいしいですよ!




節約レシピの中でもとてもおいしい一品です。


参考レシピ:http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/10781/






わかめ


画像出典




冷蔵庫に何もないときのお助けメニューが、わかめお好み焼きです!






水で戻したわかめをきゃべつの代わりに使います。






もちろんその他の具材を入れてもOKですが、わかめだけでも味わい深くて意外とおいしいです。






わかめはミネラルが豊富なので、栄養面でも優秀なメニュー。






薄くかりかりに焼いて、香ばしい磯の香りをを楽しみましょう!



参考レシピ:http://cookpad.com/recipe/2461151






じゃがいも


画像出典






じゃがいもは様々に活用することができる万能アレンジアイテム!






千切りして入れれば外パリパリ、中もちもちのダブル食感のガレット風。






軽く加熱してからサイの目状に切って加えれば、ほくほくの具材に。




すりおろしてつなぎとして使えば、もちもちふわふわの新食感!






どれもおいしいので、それぞれ試してみてくださいね。



参考レシピ:http://recipe.suntory.co.jp/recipe/002346



http://cookpad.com/recipe/2557924







アレンジは無限大!







お好み焼きは懐の大きなメニュー!






意外なものであっても、具材にしてみると予想以上においしくできたりするものです。






キャベツや豚肉、つなぎの部分さえも他の食材で代用できるので、「お好み焼き」と一口にいっても、実に様々な食感・味に変身します。






シンプルなお好み焼きももちろんおいしいですが、その日その時に冷蔵庫にある食材を使って、あなただけのオリジナルレシピを作ってみてはいかがですか?






そのバラエティに富んだおいしさに虜になること間違いなし!






ひとり朝ご飯に、残りをお弁当に、みんなでパーティーに…






アレンジを楽しみながら、自分だけのお好み焼きを見つけてください!



お好み焼きを楽しんでくださいね!

2016年11月2日

written

by 長谷川ゆみ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop