現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月25日更新

男だって嫉妬する!嫉妬深い男の5つの特徴

9689 views

 いま付き合っている彼が嫉妬深いような気がします…男の人も嫉妬ってするものですか?(大学2年生・女性)


 

Hide

© lassedesignen - Fotolia.com

 

「嫉妬」


人はみんな、多かれ少なかれ、その感情を持っているものですが、嫉妬深い人には気を付けたいものです。


あなたの彼は大丈夫ですか?



 

今付き合っている彼。


今から付き合おうとしている彼。


そんな彼が嫉妬深いかどうか見抜く5つの方法を紹介します。



 

①被害者意識が強い



 

いつも自分はヒドイ目に合う。損な役回りばかりだ。など、とにかく自分は可哀想な存在であると思っています。


悪いのは自分ではなく、自分以外の誰かや何かのせいにしていて、それに対して批判ばかりします。


実際、過去に嫌な思いや不快な気分にさせられた経験などがあり、その時の感情をずっと引きずっていたりする場合もあります。



 

②疑う気持ちが強い



 

「もしかしたら、こうなるんじゃないか?」


「ひょっとして何か裏があるんじゃないか?」


など、「もしかして・・・」と不安が強く心に渦まいていています。


被害者意識が強い人と同様、過去に裏切られた経験をしている場合も多く、そのトラウマから人を信用できなくなっている事もあります。



 

③自分に自信がない



 

とにかく自分に自信がなく、自己否定が強い。


「僕なんて・・・」


「だから俺はダメなんだ」


など、自分を否定する言葉を良く使います。



 

自分の良いところに目がいかず、自分は他人より劣っていると思い、他人と比べて落ち込みます。


社交的なタイプではなく、他人と円滑なコミュニケーションをとる事が苦手です。



 

④プライドが高い



 

自分と他人を比べた時に、自分は一番優秀であると思っていて、絶対負けたくないという思いが強い。


負けず嫌いな性格は競争などする時には役にたちますが、恋愛において負けず嫌いの場合、相手を縛ったりコントロールしようとします。



 

周りの評価も、人一倍気にしているので、馬鹿にされたり、適当に扱われたと感じた場合、強い怒りをもちます。


プライドの高い人は、見栄っ張りでもあるので、人前ではいつも以上に自分を大きく見せたり、そのような発言をしたりします。



 

⑤独占欲が強い



 

自分だけのものになって欲しいという気持ちが強く、自分達以外の他人が侵入してくる事を嫌います。


彼女の友達を嫌ったり、彼女が友達と遊びに行こうものなら不機嫌になったりします。


デートの時も、とにかく2人だけの世界にどっぷり浸かりたいタイプ。



 

最初は「私の事を本当に愛してくれてるんだなぁ」と感じてしまうかもしれませんが、そのうち、コントロールしようとしてきます。


それは愛ではありません。


独占欲の強い人というのは、自分が大好きで、自分の事を一番に考えている人です。



 

 

以上、これらは嫉妬深い男性の共通点です。


これらの言動を注意深く観察しながら、嫉妬深い男性を見抜く方法として活用してください。


軽い嫉妬は嬉しいものですが、度を超えると、もはやそれは愛情ではありません。



 

「嫉妬深い=私を愛してくれている」ではないのです。


愛情だと勘違いしやすいですが、本当にあなたを愛してくれる男性はあなたの生き方を応援し、自由にしてくれる人です。

2014年8月25日

written

by olive


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop