現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月20日更新

終電を逃したときに!話題のホテル当日予約アプリtonightとは?

290 views

この前、facebookで当日ホテル予約アプリが話題になっていましたが、あれってどうやって使うんですか?(大学4年・男性)


 

ホテル検索・予約アプリ「tonight」



飲み会やイベントで帰宅が遅くなりがちな大学生。

うっかり終電を逃してしまった、という経験はありませんか?

特に下宿生の方は、今までとは違って帰りが遅くなっても誰にも注意されることがないため、

ついつい油断してしまいがちです。

終電を逃してしまったとき、宿泊場所を探すのが大変ですよね。

宿泊場所はあるけれど満室だった…ということもあるかもしれません。

そんなときに使えるのがこのアプリ、「tonight」。

一体どんなアプリなのでしょうか?

 

「tonight」って?





画像出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tonight.at&hl=ja

tonightとは、スマホで簡単にホテルの当日プランを予約することができるアプリです。

現在地情報を利用して、そのときいる場所から近いホテルを検索してくれます。

地名や最寄駅名を入力する必要がないという点が、従来の検索サイトとは異なるところです。



利用登録



「tonight」の利用登録は、名前、メールアドレス、パスワードを入力するだけ。

Facebookを利用している方は、その登録情報を利用してログインすることもできます。

次にクレジットカードの情報を登録します。

ここで情報を登録することで、決済がスムーズになります。

このアプリを提供するGREE株式会社の説明によると、

このように利用登録を済ませておけば、最短で10秒ほどで予約・決済が完了するとのことです。

今まででは考えられないほどのスピードですね。




「tonight」の基本的な使い方



それでは早速このアプリの使い方をご紹介していきます。使い方はとても簡単です。

アプリを起動すると、このように自動的に近くのホテルが表示されます。



画像出典:http://corp.gree.net/jp/ja/news/press/2014/0617-01.html

それぞれのホテルの写真が大きくて見やすいですね。

部屋タイプは

「大人1名」「大人2名・ベッド1台」「大人2名・ベッド2台」から選択して変更することができます。

ホテル名をタップすると、そのホテルの詳しい写真や評価、宿泊料金、周辺地図などを見ることができます。

チェックイン・チェックアウト時刻や設備などの情報も充実。

スマホアプリならではのすばやい動作で、気になるホテルをサクサク探せます。

泊まりたいホテルが見つかったら、「予約画面へ」をタップすれば予約手続きをすることができます。

「tonight」の基本的な使い方はたったこれだけ。直感的な操作でホテルを当日予約できるところが魅力です。

 

ここまで「tonight」の使い方をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

このアプリを使えば、ホテルを探すために夜の街を歩き回る必要もありません。

現在このアプリで検索することのできるホテルは東京都と神奈川県の一部のみですが、

これからエリアを全国へと拡大していき、年内には600施設を目指すとのことです。

夜遅くまで外出するときは、もちろん終電を逃さないように気をつけることが大切ですが、

もしも帰れなくなってしまったときは、ぜひこのアプリを利用してみてくださいね。

 

2014年8月20日

written

by マユ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop