現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月3日更新

掃除のモチベーションを上げるための言葉7選

5939 views

掃除が本当に苦手です。どうしたらやる気が出ますか?(大学2年生・男性)




ついつい、部屋が散らかってしまう、モノが多くなって片付かないなんてことよくありますよね?

特に一人暮らしの方は全て自分でやらなければなりません。面倒くさいし大変なお掃除。
そんなあなたにお部屋の掃除をしたくなるような7つの言葉を紹介します。

 

1、部屋の乱れは心の乱れ 心の乱れは生活の乱れ生活の乱れは家庭の乱れ 家庭の乱れは人生の乱れ



-出典生活向上ちゃんねる 掃除に関する名言

部屋の乱れが人生の乱れに繋がるということを言った言葉です。
部屋の乱れの原因の多くはモノが多すぎるというものがあります。
モノが多ければ雑念が生まれるとされており、反対に少なければ、自分と向き合う時間が増えるでしょう。

部屋が綺麗に片付け、心に余裕をもって毎日を過ごしたいですね。

 

2、あなたの住む部屋が、あなた自身である



-『夢をかなえる掃除力』より

テスト期間ほど家の中が汚くなる...といった学生さんは多いのではないでしょうか。
忙しくなると部屋の掃除はおろそかになってしまいがちですよね?
まるで心の余裕のなさと比例するように部屋は汚くなっていきます。

あなたの住む部屋はあなたの内面を映す鏡ともいえるのではないでしょうか。
そのどちらも美しい状態を保ちたいものです。

 

3、家の中を整理することは、自分自身を整理すること



-カレン・キングストン

今の自分にとって必要なモノ、不要なモノを考えましょう。
そうすることによって今の自分についても考えることができます。
過去の自分と比較し、考え方の変化に気づけるかもしれません。

 

4、あしたやろうはばかやろう



-ドラマプロポーズ大作戦

掃除に限らずかもしれませんが、人は面倒くさいことをよく後回しにします。
しかし、やることを後に回すとさらに面倒です。
思い立った時にやるのがやはり賢明ではないでしょうか。

 

5、『もったいない』は捨てるときじゃなくて買うときに思い出すべき



もったいないと言ってとっておいたものを結局使わなかったことありませんか?
「片付け上手」な人は、実は「捨て上手」とか「買い物上手」な人なのです。
あなたが必要だと思っているモノ、本当に必要か今一度考えてみてはいかがでしょう。

思い切って持ち物を減らしてみても、そんなに困らないかもしれないですよ。

 

6、足元のゴミひとつ拾えぬほどの人間に、何ができましょうか



-鍵山秀三朗 出典掃除・生活まとめ 掃除の名言集が読めるサイト

どきっとさせられる言葉ですね。モラルの部分に訴えかけてきます。
大学生の一人暮らしにありがちなのが、汚い部屋でも慣れてしまうということです。

汚れたらキレイにする。当たり前ですが、そのことの大切さを教えてくれます。

 

7、ほこりをかぶらせてしまうもの、あることを忘れてしまってるもの、どこにあるかわからないもの」あなたにそれを所有する資格は無いのです



持ち物を大事にとっているようで、実は粗末にしてませんか、ということですね。
自分の持ち物はちゃんと把握ができて使いこなせる分だけで充分です。
持ち物は取っておくことだけが、それを大切にしているというわけではありません。

本当に大切な物かどうか考え、不要になったものとちゃんとお別れすることも重要なのではないでしょうか。

 

いかがでしたか。

部屋をキレイにしたい!掃除をしなければ!という気持ちが沸いたことと思います。
その気持ちが消えないうちに実践しましょうね!
以上掃除のモチベーションを上げる言葉7選でした。

 

2014年9月3日

written

by kou


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop