現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月6日更新

タイプ別!あなたの遅刻癖をなおす5つの処方箋

13949 views

授業や友達との約束に遅刻ばかりしてしまいます。

癖になってしまっているようなのですが、どうしたら改善できますか?(大学2年生・男性)


 

遅刻癖を治す方法

よく遅刻をしてしまう... どうしても遅刻癖がなおらない...
そんな人のために遅刻の原因別改善方法をご紹介していきます。

 

タイプ1 寝坊、二度寝で遅刻してしまう



夜遅くまで起きていた挙句気づいたら集合時間の10分前だったなど、
遅刻経験者の大半の方がこの遅刻の経験があるかと思います。

早く起きる、そのために早く寝る!ということにつきると思いますが、
なかなか寝坊は克服できないものです。

 

 対処法:自分なりの絶対起きれる方法をつくる!



・目覚ましを遠くにおく
・目覚ましを複数セットする
・起きてすぐストレッチをする&水を飲む
・カーテンを開けて寝て朝起きたときに日差しを浴びる

などが代表的ですね。いろいろなものを試してみることをおススメします。

 

タイプ2 スケジュールをタイトにしすぎる



予定を1日に連続して何個も入れる人、
その移動の時間や予定の進度がスムーズにいくことが前提になってはいませんか。
スケジュールに、時間的なゆとりがまったくないと、ちょっとしたトラブルが遅刻に繋がります。

 

 対処法:現実的なシナリオで予定を組む



「時間に間に合う」とは、ギリギリの線を緻密に予測することではなく、
時間に余裕を持って行動することです。例えば通勤時間1時間のところを
30分多く見積もって家を出るとか、1日に入れる大事な予定の数は2つまでにするなどが考えられます。

もしすべてがスムーズにいけば、時間が空くらいのスタンスがよいのではないでしょうか。
それらの空き時間も小タスクや本や音楽を持ち歩けば有効に使うことができるでしょう。

 

 タイプ③出かける時刻になっても、準備ができていない



いざ出かける直前になって、カギが見当たらない、
行き先までのアクセス方法がわからない、事前に資料に目を通していない
といったこと思い当りませんか。

手当たり次第にいろんなものをバッグに詰めこんで、大急ぎで出かける羽目になります。
忘れ物をしてしまうことだってちらほら、、。

 

対処法:前日に準備リストをつくっておく



大事な予定の前には、当日、予定時刻に出かけられるよう、準備しておくべきことをリストアップしましょう。

・何を着ていくか? 洋服はキレイか? アイロンはかかっているか?
・用事は何時から始まるのか?
・緊急時に備えて、時刻・場所・連絡先を確認する必要はあるか?
・目的地までのアクセス方法は何か?
・公共交通機関を利用する場合、時刻表はどうなっているか?
・お金はおろしてあるか?
・何時に出発か?何時に支度を始めなければならないか?
・食べ物やプレゼントなど、何か持って行く必要はないか?いつ買うか?

これらを事前に整理しておくと、当日焦ることなく家を出ることができるでしょう。

 

タイプ4 自分は許されると思っている



特に学生に多いように感じます。遅刻しても謝れば許してくれるといったような考えです。
罪悪感がないことが多いため厄介といえましょう。

 

 対処法:自分への罰則ルールを設ける



本当に直したいと思っているのであれば、遅刻をしたらご飯をおごるなどのルールを決めると効果的です。
反対にもし友達が遅刻魔であればそのようなルールを設けると改善がみられるかもしれませんよ。

 

タイプ5 人間関係、仕事、プライベート、メンタルが原因



本人の怠慢というわけでなく周りの環境やストレスが原因となり遅刻に繋がってしまうケースがこれです。
仕事に行きたくなかったり、サークルに顔を出しづらかったりということがモチベーションを下げ、
そもそも行きたくないという拒絶感が、遅刻という結果を生みます。

ひどい時には不眠症やうつ病になる可能性もあります。
あまりにも寝付けなかったり、目覚めが悪かったりということが多いという時には、
医療機関の診察をお受けになることをオススメします。

 

いかがでしたか。
遅刻ばかりしていると人としての信頼を失ってしまいます。友人や同僚にも迷惑をかけてしまします。
人生で大切な"信用"や"友人"を失ってしまう前に、遅刻癖は直しておきたいですね。

 

 

2015年4月6日

written

by kou


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop