現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月10日更新

【札幌】ジンギスカンが看板メニュー!おすすめのお店5選

1115 views

今度、札幌へ旅行に行くのですが、本場のジンギスカンを食べてみたいです。
おすすめのお店を教えてください!(大学3年生・男性)

 


凸型の鉄鍋で、羊の肉や野菜を焼いて食べる、ジンギスカン。
北海道の郷土料理であり、北海道へ行ったらぜひ食べてみたいグルメの1つですね。

今回は、そんなジンギスカンを味わえる本格派のお店をご紹介します。
どれも個性たっぷりで、行ってみたくなること間違いなし!

 

山小屋



山小屋 ジンギスカン

 

画像出典:食べログ

老舗の「杉ノ目」直営のジンギスカン店。
昭和31年から受け継ぐリンゴを使った熟成ダレと、ほのかな香りのラム肉が相性ピッタリ。
ラム肉は、ニュージーランドやオーストラリアからチルド輸送の間に、
程よく熟成されたものを使用。

味に変化をつけたい時は、すりおろしニンニクや玉ねぎでカスタマイズがオススメです。
カウンターのみの、山小屋風な店内も人気。

予算1500円。

アクセス:市電「すすきの」駅から徒歩5分
食べログ


 

松尾ジンギスカン まつじん 札幌南1条店



松尾ジンギスカン まつじん

画像出典:食べログ

味付けジンギスカンを味わうなら、ここ。
醤油ベースのタレに漬け込んだ羊肉を凸型の鉄鍋で焼き、
縁に盛ったモヤシなどの野菜をタレで煮るのが味付けジンギスカンです。

味がしみ込んだら柔らかな肉から滴るタレがご飯にもピッタリ。
締めのうどんも美味!
3500円のジンギスカン食べ飲み放題が人気。

予算3000円。

アクセス:地下鉄大通駅 10番出口から徒歩1分
食べログ


 

ふくろう亭



ふくろう亭

画像出典:食べログ

鍋を囲んでワイワイ、家庭的なジンギスカンのお店。
昔ながらの味を楽しめる、連日満席の人気店です。

オーストラリアからチルド輸送されるラムに、
店主のお母さん直伝の、少しスパイシーなタレが食欲を刺激します。
締めは、残ったタレをごはんにかけ、番茶をかけてお茶漬けで。

予算1500円。

アクセス:中島公園 徒歩8分
食べログ

 

夜空のジンギスカン



ジンギスカン

画像出典:食べログ

窓の外にすすきのの夜景が広がるジンギスカン店。
希少な北海道産サフォーク種を始め、オーストラリア、アイスランドなどのラム肉が揃います。
特に、羊の町として有名な道北・士別町の牧場から届くラムは、
柔らかでジューシーな味わいが◎。

サイドメニューも羊肉料理からサラダ、麺類まで約20種類以上と豊富です。

予算3500円。

アクセス:地下鉄南北線すすきの駅 徒歩2分
食べログ


 

いただきます。



いただきます。

画像出典:食べログ

オーナーは羊飼いという、このお店。
おいしいジンギスカンが食べたい!と自ら羊飼いになったオーナーが
2012年にオープンしました。

自社農業の羊肉を部位ごとに熟成管理。
注文が入ってから手切りする厚切り肉は、羊肉の優しい甘さが広がります。
一皿でモモ、ウデ、バラ、スネなど色々な部位が楽しめます。

予算3000円。

アクセス:札幌市営地下鉄南北線すすきの駅 4番出口 徒歩2分
食べログ


 

いかがでしたか?
大勢で鍋を囲んでワイワイ食べる系や、七輪で焼くカウンター系や
眺めのいい店、牧場直営など、個性が光るジンギスカン店がたくさんありますね!
ぜひ、札幌へ訪れた際は、郷土料理のジンギスカンを楽しんでみてください。

2015年4月10日

written

by しぇりー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop