現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月31日更新

【女性向け】気乗りしないデートの誘いを断る時に使える言い訳フレーズ10選

13052 views

 最近デートのお誘いをよく受けるのですがあまり気乗りしません。

相手を傷付けずに断るフレーズを教えてください。(大学2年生 女性)


 

デートの誘いを断る女性

© Syda Productions - Fotolia.com

 

せっかく誘ってくれている相手とのデートに気乗りしない時もありますよね。
そんな時はストレートに言うよりも言い訳をした方が相手との関係もぎくしゃくせずに済みます。

相手も嫌な気持ちにはならない言い訳フレーズをご紹介します。

 

1.友人と遊ぶ約束がある



約束は守るもの。断られても仕方ないか、と思ってもらえるフレーズですね。
先約があるという言い訳は、一番使いやすい言い訳です。

 

2.具合が悪い



本当に具合が悪くて気になる人に誘われたら逆に具合が悪いとは言わないですよね。
だからこそ気乗りしない時にはかなり具合が悪そうに断りましょう。

「疲れている」というフレーズも同様に使えます。

3.家族と出掛ける



家族と仲良し・家族思いアピールをしつつきっぱり断れるフレーズです。
最初にあったように先約があるのなら仕方ないと思ってもらえて、尚且つ

家族が仲良しというのはプラスイメージになるので言い訳としては最高です。
ですが、あまり多用すると、ウソがばれやすいので注意が必要です。

 

4.親が厳しい



今時・・・。というフレーズかもしれませんが、それくらい気乗りしないのよ。

というちょっと強めのお断りフレーズです。

相手がどう出てくるかで気持ちの大きさも確認出来るかもしれません。
「親が厳しい=めんどくさい」と思えば連絡はなくなるでしょうし、
それでも気になるのなら連絡してくるでしょう。

5.ペットや家族の面倒がある



ペットを飼ってる人は、家に誰も居ないから出掛けられない。
弟妹がいる人は、面倒を見なきゃいけなくて。

男性からすると「え?そんなこと?」と思われそうですが、そんな風に思われてもいい場合は
断る口実になる言い訳です。

6.予定がなかったら連絡する



こっちから連絡するから、あなたからはしないでね。という意図を踏まえた言い訳です。
予定が「なかったら」連絡する。という事は連絡がなければお断りの意味ですから
相手は当日までドキドキして待っているでしょう。

相手をドキドキさせることで彼があなたへの気持ちを高ぶらせるかも知れませんが
それもあり。という方は是非お使い下さい。

7.予定が合えば行こう



一旦保留、に見せかけてお断りしますの意味です。
先約があるかもしれないという曖昧な感じですが、
あなたを待たせるのも悪いのでお断りします。という意図が伝われば良いですね。

 

8.忙しくて予定がつかない



学業にしろ、仕事にしろ、責任感があるイメージも持たせつつお断りの理由にもなります。
いつになったら忙しくなくなるのかはあえて言わないことで、相手との距離も保てます。

今回だけ気乗りせず、次回は行ってもいいかもしれないのであれば
いつ以降なら都合がつく旨を相手に伝えることで、あくまでも今回だけお断りします。
という意図も汲み取ってもらえます。

9.平日なら行けるかも



相手が平日忙しい人なら、絶対に予定が合いませんので
デートに行くことは今後ないでしょう。

もし、忙しい合間を縫ってあなたとの時間を作ったのならそれだけ本気かもしれません。
その時も気乗りしなければ、平日でもその日は都合が悪いとお断りすれば良いですし、
行っても良ければ平日夜の数時間と短い時間なのでデートしてみては?

 10.懐寂しくて・・・



お金がない。という言い訳は、相手が奢ってくれそうな場合、絶対に断れる自信がある場合使えます。
「お金なくて」→「じゃあ奢るよ」→「悪いから・・・」のやりとりがスムーズに出来れば
謙虚な言い訳になります。

 

いかがでしたか?
参考になるフレーズや使ってみたいフレーズがありましたか?

男性との距離感を大切にしつつ関係悪化にならないようデートの誘いをお断りして下さい。

 

 

参考サイト:http://news.mynavi.jp/news/2013/03/28/106/

2014年8月31日

written

by yy


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop