現在17272個の困ったを解決できます!

2016月3月14日更新

モヤモヤ解消!女性からデートを断られた時の脈ありor脈なしの見極め方

51816 views

好きな人をデートに誘って断られちゃいました。これって脈なしなんでしょうか?(大学2年生 男性)

デートを断られて落ち込む男性© kmiragaya - Fotolia.com



女性にデートの誘いを断られると正直へこみますよね。

でも断られた時の雰囲気、言葉、仕草で脈があるかないか見分けられます。

どんな場合が脈あり/脈なしなのか具体的に見ていきましょう。







気になるのなら断ったとしてもフォローがある

女性がよく使う断りのフレーズに「忙しい」「都合が悪い」などがあります。
断る口実として社交辞令のように使われています。

はっきり断るのは申し訳ない、でもデートにも気乗りしない。

そんな時は手短に「忙しい」「都合が悪い」を使います。


会話がココで終わってしまったら脈なしです。

ですが、本当に忙しかったり都合が悪いことだってあるんです。

そんな時は女性もしっかりフォローを入れてきます。

具体的には「いついつまでは忙しいんだけどそれ以降なら大丈夫」

「その日は友達と約束があるから違う日なら行ける」などたまたま誘われた日が本当に行けない理由がある場合は行けない理由や
本当は行きたいという気持ちが言葉のどこかに隠れています。

聞き落とさずにして下さい。







返答までの時間を気にしてみる

女性は言葉では断っておきながら、また誘って欲しい。
何回か誘ってくれたら彼の本気度があると判断してデートに行ってもいい。
なんて思ってる人も多いんです。

男性にしてみたらめんどくさいかもしれませんが、女性も女性なりの考えがあってのことなのです。

誘われて二つ返事をすれば軽い女に見られないか、手慣れてるみたいに思われないか、気になる男性だからこそ1歩引いてしまう女性も多いのです。



断るときに考えて言葉を選んでいたり、断るまでに間があったら脈ありの可能性あります。

好意を寄せる人に誘われたら誰だって嬉しくてびっくりしますし、気になる存在ではなかったとしてもデートに誘われたことで気になる存在になることもあります。
そんな時は少し迷いが生じて返答までに時間がかかるのです。

逆に返事がすぐに返ってきて断りの理由があっさりしていたら脈なしです。

好意を持っていない、あまり好きではない人から誘われたらあまり喜べないのでその場を早く立ち去りたくて即答する事が多いからです。

会話の間をよく聞いて見て下さい。








仕草や表情をチェックする

デートに誘うという行為は緊張しながら行うものなので、余裕がなく相手の仕草や表情まで見てられない、という男性も多いと思いますが
少し気にして女性を見て下さい。

気になる人から誘われたら表情や仕草に喜びが出てしまうものです。

顔をほんのり赤らめたり、笑ったりするのですが喜んでいる事を相手に知られたくない為、手で顔を覆います。
ちょっと嬉しそうに、または恥ずかしそうに手で顔を覆ったら脈ありです。
1度断られても諦めないで欲しいパターンです。



表情は笑顔だけど、髪の毛を触ったりアクセサリーを触ったりしたら脈なしです。

断る理由を考えるとき無意識に触ってしまう人が多いからです。

仕草や表情にも女性の本心が表れるものです。

女性の心は複雑です。だからこそ迷うことも多いと思いますが、上記の事を参考に女性を観察してみて下さい。


参考サイト:http://msn1.sunmarie.com/document/backnum/100/document023.html

2016年3月14日

written

by yy


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop