現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月30日更新

午後からの作業効率がアップする昼寝の効果!

1061 views

昼に10分くらい休憩をするといいって聞いたことあるんですけど、実際どうなんですかね?ぜひ教えてください。(大学4年・男性)


おだやかな仮眠

画像出典:http://www.ashinari.com/2012/08/19-367298.php?category=390

 

経験ないですか? 昼休みに一眠りして、午後の勉強やバイトをスタートすると、思ったよりもパワーがでた事。そんな昼寝の効果について紹介します。

 

昼寝は、どうして効果があるの?



午前中の活動によってたまった疲労を解消し、午後の活動前に身体ともにリフレッシュする効果があります。前の晩に十分な睡眠時間をとっていない場合も、昼寝によってある程度の疲労解消をはかる事ができます。

現代人にとって、毎晩の睡眠時間を理想通りにとる事は、なかなか至難の技です。そこで、昼寝を一日の予定に組み込む事により、前日から蓄積された疲労を夜まで引きずる事のない生活を送る事ができます。

もしも、昼寝をせずにその日一日を過ごすとしたら、心と体に疲労が残った状態で勉強やバイトをすることになります。特に、細かい判断が必要な作業となると、疲労の蓄積した頭では、どうしても集中することができません。また、疲労の蓄積した体では、思ったような動きをすることができません。

 

 まだまだある昼寝の効果。



30分以内の昼寝にアルツハイマー病の発症を抑える可能性がある事が、学会で発表されました。また、生活習慣病予防の効果も期待されています。昼寝によって疲労が解消されることにより、脳の働きが活発になった結果として、独創的なアイディアが浮かびやすくなるという効果もあります。

企業活動においても、事故の発生率低下、仕事の能率アップ等の効果があります。そのため、最近は企業などでも昼寝を奨励するようになりました。

 

すっきりした気分で読書

画像出典:http://www.ashinari.com/2012/08/19-367300.php?category=390

 

 もっとも有効な昼寝の方法は?



昼寝の時間としては、15分から30分程度がもっとも効果的です。長時間の昼寝は、逆に問題を起こしてしまいます。目が覚めるまで寝るのではなく、目覚まし時計等を利用して決まった時間に起きる事をおすすめします。

例えば、食事の後でコーヒーを飲んで、目覚まし時計を20分程度にセットして昼寝をすれば、ちょうどカフェインの覚醒効果が表れる約30分後に目を覚ます事ができます。

 

 昼寝に弊害はないの?



長時間の昼寝により、生活のリズムが狂ってしまっては本末転倒です。昼寝の時間は30分以内、時間帯は午後3時より前の時間帯にして下さい。長時間の昼寝をとってしまうと、夜になっても眠れなくなってしまいます。

更に、寝不足の状態で、翌日長時間の昼寝をすることにより、昼と夜が完全に逆転してしまいます。こうなってしまうと、日中にもかかわらず常にボンヤリとしてしまい、何事にも集中できない状態で一日を過ごす事になります。

 

昼寝のすすめ



「昼寝は、夜の睡眠の3倍の価値がある」と言われますが、その方法を間違えてしまうと弊害もあります。

しかし、その特性を理解したうえで、毎日の予定に組み込む事により、寝不足や午前中のハードワークのため心身ともに疲労した状態で、夜までの予定をこなす必要がなくなります。ほんの短時間の昼寝により、寝不足や疲労の蓄積により発生する作業の能率低下、過度な疲労感と倦怠感の発生を防ぐ事ができます。

いままで昼寝など必要ないと考えていた読者の方は、昼寝の特性を理解していただいた上で、生活の一部に昼寝の時間を組み込んでみてはいかがでしょうか。

2014年8月30日

written

by ふなもん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop