現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月8日更新

TOEICリスニングPart3対策!英語の「会話」に慣れるための3つの勉強法

261 views



TOEICのリスニングPart3の「会話」が苦手です。
英会話に慣れるための勉強法などありませんか?(大学3年生 男性)






TOEICリスニング対策をする女性


© Rido - Fotolia.com


最近では社内公用語が英語の企業も出始め、TOEICの重要性が益々高まっています。
TOEICではリスニング問題が試験時間の半分を占めています。


スコアを上げていくにはリスニング問題でも確実にスコアを伸ばしていく必要がありますが、
勉強方法がよくわからないと言う方のために、
今回は特にTOEICリスニングのPart3の「会話」に慣れるための効果的な勉強法をご紹介します。




1.インターネットラジオを利用する



現在ではパソコンやスマートフォンで世界中のラジオを聞くことができます。
ニュース番組などはパーソナリティが一人で話していることが多いので、
会話の勉強には向いてないかもしれませんが、多くのラジオ局がいろいろな番組を持っています。


複数のパーソナリティがいて会話をしながら番組を進めていくものもあれば、
リスナーからの電話を受け付けて、リスナーと会話をしながら番組を進めていくものなどもあります。


例えばイギリスのBBCラジオなどは複数のラジオ局を持っているので、
その中から自分のお気に入りを見つけることもできます。


ラジオは、朝出かける準備をしながら、ご飯を食べながらなど、
何かをしながら聞くことができるので、学校やアルバイトなどで、
まとまった勉強時間を確保するのが難しい忙しい方にもお勧めです。


もちろん海外のラジオ番組では英語学習者のために話をしているのではないので、
スピードもかなり早く、内容を全て理解するのは難しいと思いますが、
TOEICではキーワードを瞬時に聞き取り全体を大まかに理解する、という能力も必要になってきます。


ラジオを聞く際も、まずはキーワードを聞き取る練習をしてみてください。



また、多くのラジオ番組はPodcastを用意しています。

お気に入りの番組をスマートフォンなどにダウンロードし、
通学途中やお昼休みなどに繰り返し聞いていると、最初はほとんど聞き取れなくても、
少しずつ聞き取れるようになってきます。



(参考)

BBCラジオ:http://www.bbc.co.uk/radio/


TuneIn Radio:http://tunein.com




2.海外のドラマ、映画を観る



先の項目で述べましたラジオと同様、現在ではパソコンやスマートフォンで
海外のドラマや映画を簡単に視聴することができます。


またDVDを気軽にレンタルすることも可能です。
ぜひ、お気に入りのドラマや映画を見つけて、繰り返し視聴することをお勧めします。


もし可能であれば字幕なしで観ていただきたいですが、
最初から字幕なしは難しすぎる、と言う場合は、
最初は字幕付きで観て、その後字幕なしで観るようにしてみてください。


繰り返し観ることによって、特に印象に残るシーンなどの言い回しが記憶に残るようになります。



(参考)

Hulu : http://www.hulu.jp


Gyao:http://gyao.yahoo.co.jp





3.実際に会話する



リスニングの練習なのに、なぜ会話が必要?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
やはりリスニング力を高めていくには、実際に相手の話していることを聞き取り、
それに対して、自分が英語で対応していく、という練習が必要です。


例えば、ラジオやドラマなどで聞き取った言い回しなどを使って話してみることによって、
確実にその言い回しが自分のものになり、自分が100%使いこなせるものは、
確実に聞き取れるようになります。


ただ、実際に会話すると言っても、外国人の友達もいないし、
英会話スクールに通う時間もお金もない、と言う方も多くいると思います。
最近は格安でスカイプで英会話を教えてくれる先生もいます。


また学校や地域の英会話サークルなどに参加する、
または英会話カフェのようなところに行ってみる、と言う方法もあります。
ぜひ積極的に会話する機会を見つけてください。


いかがでしたでしょうか?
TOEICのスコアは一夜漬けのような勉強で伸ばせるものではありません。
日々の積み重ねがスコアアップにつながります。


近いうちに受験を控えている方は、今日から自宅では海外のドラマ、映画、ラジオのみを
観る、聴く、として、できる限り英語にどっぷり浸かる生活に変えてみてはいかがでしょうか?

2014年11月8日

written

by superokami


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop