現在17272個の困ったを解決できます!

2016月7月1日更新

コスト削減は食材から!節約家が薦める最高の食材8選

20555 views

一人暮らしを始めると食費が意外にかさみます・・・。コスパの良い食材をまとめて教えてください!(大学1年・男性)



自炊し出すと思い知らされること。


「食材費をいかに抑えるかが生活を左右する」


今日はその食材の中で、コスパの良いと思われる品を8つ、ご紹介します。



節約上手な人


© naka - Fotolia.com





もやし



定番ですね。
何が凄いって、価格が安定していること。
暗いところで水栽培されて育つ野菜なので、気候に左右されないのが理由でしょうか。


調理も簡単なのが嬉しいところ。
炒め物はもちろん、スープに入れても。





たまご



価格は上昇傾向にありますが、それでもコスパ良し!
スーパーだけでなく、ドラッグストアなんかも含めて、安いお店を探しておきましょう。


オムライスや親子丼って、かなり節約メニューとして役立ちますよ。
賞味期限もそこそこ長いし、調理のバリエーションも豊富。


筆者は賞味期限が迫ってきたら半熟玉子を作っていました。
それをビニール袋の中で調味料に漬け込んで味玉を作るんです。
これで2〜3日は軽く延命出来ますよ。


ちなみに卵は冷凍出来るイメージがない食材ですが、薄焼き卵にしたら冷凍可能です。


なので、調理に慣れたら10個入りを買うことをオススメします。
何でもそうなりがちですが、個数が多い方が安かったりするので。





鶏胸肉



鶏胸肉を調理する時は、まずフォークで何か所も穴を開けて、砂糖を揉み込みます。
馴染んだら今度は塩と料理酒も投入して、さらに揉み揉み。しばらく放置。
これで独特のパサつきがかなり軽減されますよ。


国産でも安い、これって大事!
上で挙げた親子丼にオムライス。
それにカレーやシチュー、照り焼きに唐揚げ……メインには欠かせない食材です。





おから



筆者宅ではよく使います。
挽肉を使ったハンバーグの3割、鰯などの魚を使ったハンバーグの5割近くがおからだったり。
おからで食物繊維をどんどん摂ろうという考えからですが、そもそも安いのでオススメです。


ポテトサラダに混ぜても、意外に美味しいですよ。


おからの同重量の水、半量の片栗粉、好みで青海苔を混ぜ、フライパンで照り焼きに。
これだけで一品出来るし。


スーパーでも安上がりですが、豆腐屋さんではお店によっては貰えたりも。


豆腐もコスパ良いのですが、木綿や絹など、バリエーションが欲しくなるので今回は外しました。
冬場の湯豆腐は最強メニューなんですけどね。





パスタ



小麦粉より高いとはいえ、お米を切らした時に助けられたりします。


レンジでパスタを茹でられる容器を買っておくことも、併せてオススメします。
パスタソースと和えてもいいし、茹でてから残り物と炒めてもいいし。


長いスパゲッティもですが、ペンネも安い時に買っておくと便利。
前夜のスープに入れるだけでお昼のメインになります。
マカロニサラダやグラタンなどでも、簡単にボリュームが出るので重宝しますよ。





キャベツ



炒めても蒸しても、生でも食べられて便利な食材ですよね。
洗って千切ったキャベツともやしをお皿に敷き詰めて。
そこに残り物のお肉やベーコンを上から乗せ、料理酒を大さじ1かけて、ラップをしてレンジでチン。
…なんて超簡単メニューをよくやりました。


忙しい時期って、包丁とまな板を使いたくなかったんですよ、気分的に。
ちなみに、食べる時は塩こしょうとポン酢でした。


他にはしっかり目の味で炒めて、溶き卵でとじたり。
千切ってごま油と調味料で和えて、ナムル風とか。


よく塩こしょうを馴染ませた一口大の鶏胸肉と、千切ったキャベツ。
これらを炊飯器に交互に入れて、炊飯ボタンを押したら放置。カルアチキンの完成。


何この汎用性。キャベツって偉大!
というわけで、結婚した今も常備しています。





ツナ缶



便利で保存が効く食材ですね。


ツナサラダなんかに使うのが定番でしょうか?
他に大根や白菜の煮物に入れたり、炊き込みごはんに入れたり。
パスタにもよく合いますよね。


お肉を使うほどじゃないけど、野菜だけだと淡白すぎる…という時に活用出来るし、
調理の手間もかからないので常備することをオススメします。






食パン



え?食パンって節約の役に立つ??と思われるかもしれませんが、あると結構救われます。
安売りしていることも多いですよね。
そういう時に買って、残りを冷凍して、食べる時に焼けばいいだけ。


トースターがなくても、フライパンで焼けばOKです。
出来ればレンジで10〜20秒チンしてから。焼き時間の短縮になりますから。


たまに一袋80円以下になってたりするので、そんな時は迷わず買っておきましょう。



いかがでしょうか?
なるべく調理の簡単な食材を挙げてみました。


皆さんの食生活の、ちょっとしたヒントになりますように。

2016年7月1日

written

by citra


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop