現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月10日更新

両立可能?節約とダイエットを同時に叶える5つのコツ

452 views



ダイエットをしたいのですが、何となくお金がかかる気がします…


節約と両立させるにはどうしたらいいでしょう?(大学3年生・女性)






緑色の弁当箱とランチョンマット


ダイエットと節約。両方一気にできたらとてもうれしいですが、


どちらも「我慢」が必要なことなので両立は難しいように聞こえるかもしれません。


しかし、ちょっとしたことを意識し、続ければ、意外と両立できちゃいます♪


そのポイントを5つ紹介します。




1つ目、飲み物は「麦茶のパック」を購入し、自分で作る!



 

ダイエットで欠かせない水分。


水分は便秘解消、代謝の向上、発汗の促進というダイエットにとても重要な働きをします。(麦茶は特に効果的です



 

しかし、飲み物をペットボトルでいちいち購入していると月単位で見れば大きな出費になります!


スーパーで購入できるファミリーパックの麦茶で楽に節約とダイエットをしましょう♪



 

2つ目、夜ごはんは食材を豆腐、きのこ、野菜を中心にする!



 

「食べない」ダイエットは健康に悪影響を及ぼすので絶対にやめましょう。


朝ごはんを食べないと、太りやすい体質になるので朝はしっかり食べましょう。



 

昼に炭水化物を取ると集中力が高まるので仕事や授業のためにお昼は炭水化物を取りましょう!


そのかわり、夜は食材を豆腐、きのこ、野菜を中心にし、カロリーをおさえつつ、食費をおさえましょう。



 

さらに、これらの食材は、肥満要素である油と糖分がほぼ無いので、小腹が空いてどうしても我慢できないときにもおすすめです♪



 

3つ目、外食事にはカロリーの低いものを選び、ビールを避ける!



 

外食はお金もかかる上に料理もカロリーの高いものばかりです。


サラダなどの低カロリーかつ、低価格なものを選びましょう!



 

そして、飲み物ですが、ビールは糖質およびカロリーがとても高く、


せっかく食べることを我慢してるのに苦労が水の泡になってしまいます。



 

ソフトドリンク(ウーロン茶がおすすめ)に変えると、


カロリー、糖質、さらには値段も抑えられるので、飲み物はソフトドリンクに変えましょう♪



 

4つ目、友人と遊ぶときは値段を抑え、カロリーの消費できるカラオケがおすすめ!



 

友人とショッピングモールでのショッピングなどはおいしそうなスイーツなどの甘い誘惑が多いもの。


普段は我慢していても、友人が隣で食べたりしたら、、、我慢できませんよね。



 

そうなることを防ぐために友人と遊ぶときはカラオケに誘いましょう♪


カラオケなら安いところならフリータイムで約1000円ほどで済みますし、


ソフトドリンクもついてくるのでお酒に手が伸びるのを抑制できます。



 

さらに、歌うことでカロリーの消費もできますし、ストレス発散にもなります♪


カラオケはダイエットの味方です。うまく利用していきましょう!



 

5つ目、夕方から夜にかけ、外で運動をしましょう。



 

ダイエットで皆さんがよく行うことは「ウォーキング」だと思います。


20分以上行えば効果的なのですが、「行う時間」を変えると節約にもなります♪



 

その時間が、ズバリ「夕方から夜」なんです。


なぜなら、日中は部屋にいても電灯を使わずにすごせます。


しかし、日が沈んでしまうとそうはいきません。



 

ウォーキングは日中ではなく、電灯を使う時間帯に行いましょう!
ここで1つ注意です!夜は危険も多いので人通りの多い道で行って下さい!

 

以上5つがダイエットと節約を両立させるためのポイントです。


小さなことですが、何事も積み重ねが大切です♪



 

また、無理のしすぎはストレスになり、便秘やストレス太りになることも。


時にはダイエットも節約も休憩し、心と体のリフレッシュもしてあげて下さいね!

2014年10月10日

written

by ねぎゅん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop