現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月30日更新

突如襲われる腹痛への対処法まとめ

1245 views

僕はお腹がすぐに痛くなります。この度重なる腹痛への対処法を教えて頂きたいです・・。(大学2年・男性)


 

腹痛に悩む少女

© Halfpoint - Fotolia.com

 

さあこれから、今日一番大事な局面だぞ、という時に限って、急な腹痛がやってくる事があります。

それが緊張からくるのか、それとも食事が原因なのか、

それともあれかな、これかな、と冷静に考える間もなくトイレを目指す辛い時間帯。

そんなときに、これがあって良かった、これをやって良かったと言える対処法です。

 

忘れた頃にやってくるのが腹痛です。



腹痛は、ある程度以上の圧力が腸にかかると、

それを痛みとして体に知らせることにより発生するのが通常です。

要は、その圧力を抑えることにより、痛みもやわらぐと言うことです。

なにも食べていない、なにも飲んでいない、緊張することもない、お腹を冷やしてもいない、

それなのに急な腹痛におそわれた時は、重大な病気の前兆だといけませんので、

薬等でひとまず落ち着いたら、専門の病院に行く事をおすすめします。

 

腹痛がやってきた!



まずは姿勢ですが、座っているよりは立っている方がお腹への圧力を抑えることができるので、

結果として痛みが多少おさまるようです。

しかし、みぞおちあたりの痛みであるときや、冷や汗をかくようなときは、

心筋梗塞の可能性があるため、周りの人に助けを求める必要があります。

腹痛のため、前のめりになることがありますが、

その姿勢ではよけいにお腹への圧力が増しますので、さらに痛みがひどくなる可能性があります。

一般的には、ズボンのベルトをゆるめる、深呼吸をする、別のことを考えて、

意識がお腹へ集中することを防ぐ等の対応をとる方が多いようです。

お腹を反時計回り(時計回りだと逆効果です!)にマッサージすることにより、

腸の働きを少しだけ抑える効果があるようです。

民間療法の中には、梅肉エキスの効用の一つに、腹痛に対する速攻性があります。

その他には、温かい飲み物を飲むというものがあります。特にお腹が冷えたことによる腹痛には効果が期待できます。

ただし、コーヒーや牛乳は、逆効果になりますので、要注意です。

 

これは手放せないですね。



昔からおなじみの正露丸は、服用後30分程度で効果が出始めるそうです。

ちなみに、独特の臭いがする通常の正露丸と匂いがしない正露丸糖衣Aでは効き始める時間に差がありません。

飲み過ぎや食べ過ぎにも効果のあるため、お腹に関しては万能薬と言えます。

他に、ストッパという即効性の高い腹痛薬があります。

こちらは口の中の唾液ですぐに溶けるため、水なしでのめます。

個人差はあると思いますが、服用後10分程度から効果が出始めるようです。

 

備えあれば、憂いなし。



腹痛をできるだけ起こさないような食生活をこころがけることにより、

発生自体を抑える事はある程度可能です。

それでも、突然発生する腹痛に対応する方法を、情報として持っているのといないのでは大違いです。

過去の記憶で、腹痛を起こしやすい時期だとわかっていれば、対策も取りやすいと思います。

この記事に記載された対処法を身につけていれば、

突然腹痛が発生したらどうしようという不安をもったまま暮らす必要がなくなりますので、ぜひご活用下さい。

最後にこの記事の途中でもお伝えしましたが、

腹痛が重大な病気を表すサインであるといけませんので気になる時は専門医で検査することをおすすめします。

2014年8月30日

written

by ふなもん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop