現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月3日更新

本当のリア充?大学生活を充実させるために持ちたい7つの心構え

5783 views

大学生になって少し経ったのですが、自分の大学生活にあまり充実感がありません。大学生活を充実させる方法はありますか?(大学1年生・男性)


 

Lazy student before exam© Photographee.eu - Fotolia.com

 

高校を卒業して、新たに始まった大学生活。なんか期待していたものと違う。何かもの足りない気がする。
と実感している学生も多いのではないでしょうか。

大学生活で何もしなければ4年間なんてあっという間に終わってしまいますよね。
大学は自由かつ自己責任の世界でもあります。
今を満足できていない学生のために、大学生活を充実させるための方法を伝授します。

 

 

1 学業に励む



大学=学問をする所と言っても過言ではありませんね。
勉強をしに大学に入ったのに、授業をさぼるなど学業をおろそかにしていたら
何の為に多額の学費を払っているのか分からなくなります。

学校で授業を受けるのは大学が人生で最後になる、という人が圧倒的に多くなるではないでしょうか。
最後の学校生活で私はこれだけ勉強したという、証を残す為にも
授業は毎回出席して、課題やテスト勉強もしっかりするという習慣をつけるようにしてください。

 

 

2 サークルに入る



サークルは出会いを広げる場でもあります。
できれば、自分の大学のサークルだけではなくて、輪を広げる為にも

他大学の学生たちとも交流することのできるサークルに入るのが良いですね。
外国人の友達を作って、英語を教えてもらったり、他の国の文化を知ることができるチャンスも
つかめるかもしれないので、サークルに入ることを是非お勧めします。

 

 

3 恋愛をする



「恋をすると世界が違って見える」とよく聞きますよね。
恋は女性をきれいにする、男性をより男らしくするとも言います。

それだけ自分が相手に大切にしてもらったかという感謝の気持ちや、
自分の時間を作る大切さなど、恋人と別れたあとに気づけることもたくさんありますよね。

社会人になると、本格的に「結婚」についてシリアスに考えたりするので、
恋多き経験をすることがだんだん無理になってきてしまうのが事実です。

「付き合う→別れる」という恋愛から多く学ぶことができるのも、大学生活のうちだけではないでしょうか。
学生の間に恋をたくさん経験して充実した大学生活を送るようにしましょう。

 

 

4 留学をする



できれば1年などの長期で留学に行くのが良いでしょう。
社会人になると長期の留学をするチャンスは滅多にありません。

日本の文化から離れた他国で過ごすと、現地の価値観や風習を知るので
日本、または今までの自分自身を客観的に見つめ直すことができます。

人間的に成長できる充実した大学生活にする為の一つの手段となるのではないでしょうか。

 

 

5 インターンやアルバイトをする



大学やサークルの中だけにずっといると、多くの社会人と触れ合う機会を失いつつあります。

そんな学生にお勧めしたいのがインターンあるいはアルバイトです。
社会人とのコミュニケーションの取り方や、接し方のスキルを
上げることができる環境があるからです。

社会人との触れ合いに慣れている学生は、やはり就職にも有利ですよね。

 

 

まとめ



いかがでしたか?
以上の方法で、足りないと感じていた大学生活に
充実感を取り戻してあげてください。

「何もしないこと」が充実してない生活の原因に一番なり得ます。
まずは、上の方法を参考にして行動に移すことから始めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年9月3日

written

by mana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop