現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月29日更新

大学生の長期休暇期間あるある…昼夜逆転を改善する4つの方法

4008 views

夏休みに入ってから昼夜逆転生活がつづいています。 この生活を改善する方法はありますか?(大学3年生 男性)


昼夜逆転生活を送る女性
© naka - Fotolia.com

大学生になって、長期休暇の長さに驚いた方も多いと思います。
学校にもよりますが、大抵の大学は夏休みが丸々二ヶ月以上あります。
長い休みの間は、生活習慣も乱れがち。 特に夏休みはイベントやサークルの行事、
飲み会やテレビの特番など、夜更かしへの誘惑が多い時期です。

気づいたらついつい昼夜逆転して、 毎日起きるのは午後になってしまう……
そんなことになってはいませんか?

夏休みだからいいようなものの、ずるずるとそんな生活を続けた結果、
いざ新学期が始まっても同じような生活をするようになってしまったら……。
想像してみてください、その結果の新学期の単位数を。
それだけではなく、昼夜逆転生活は健康にもよくありません。

そこで、今まさに夜起きて昼眠る生活を送っている方のために、
規則正しい生活を取り戻すための方法を4つ集めました。 1つずつでもいいので実践してみてください。

 

1.まず目を覚まそう!決まった時間に起きて日光を浴びる+歯磨き+洗顔!



まず午前中の、例えば7時に起きると決めます。
そして何があろうとその時間に起きます。
いったん目を覚まして布団から出るまでは、
目覚まし時計やアラームをいくつかかけるなどすればできると思います。

しかし、ここが第一の難関。
「ついつい時計やアラームを止めて、布団にもぐって二度寝してしまう……」
そんな方はまず、カーテンと窓を全開にしてください。
目に日光が入ると、人間は目が覚めるようにできています。
日光と朝の空気を全身に浴びてみてください。ふっと頭が目覚め始めたらしめたもの。

すかさずタオルを持って洗面所に行き、歯磨きと洗顔ををしましょう。
歯磨きをすると口の中がさっぱりし、手を動かすことで更に目が覚めてきます。
歯磨き粉は、清涼感のあるメントール系のものを使用するとなおいいでしょう。

次は洗顔をします。冷たい水で顔を洗えば、もうあなたはしゃっきりと起きているはず。
爽やかな気分で目覚めて、新しい一日を始めましょう。

 

2.身体を動かして目覚ましついでにダイエット!ラジオ体操をしよう!



上で挙げた方法を試してもまだ眠いあなた。
そんな方は、ラジオ体操をしてみましょう。
「小学生がやるものじゃないの?」と侮るなかれ。
体操をするとき、一つ一つの動作をきっちり行うとけっこうな運動量になります。

youtubeなどに動画があるので、それを見ながら思い切り体操をしましょう。
身体を動かせば血行がよくなり、身体全体が目覚めてくれます。
全身の筋肉を使うので、ダイエットにもなる一石二鳥の方法です。

 

3.質の良い睡眠を決まった時間にとろう!



長期休みの間はついつい夜更かししがち。
ですが朝と同じく、寝る時間を決めてそれまでには布団に入りましょう。
寝る前3時間は何も食べない、湯船につかってリラックスするなどしてから床につきます。
スマホやパソコンの誘惑に負けず、それらの電源を切って布団に入り、目をつぶってみてください。

最初は寝付けなくても、そのうち眠くなってくるはず。
あとは眠気に任せてしまいましょう。
それを毎日繰り返していれば、自然と一定の時間に眠れるようになります。

 

4.「どうしても昼間に眠くなる!」仮眠は15分単位で上手にとろう!



以上の方法を試しても、最初は昼間に眠くなることがあると思います。
そんな時は、無理せずに仮眠をしても大丈夫。
ただし、それにもコツがあります。

まず、寝る前にカフェインをとること。
次に、アラームなどを利用して15分単位で仮眠をとることです。
カフェインの効果が出るのが15分後なので、
もし15分眠ってもまだ眠いときはもう一度同じことをしましょう。
このサイクルを繰り返すことで、すっきりと仮眠から目覚めることができます。

 

 昼夜逆転してこの記事を読んでいるみなさんへ



以上の方法を明日の朝、または今日から試してみてください。
生活の乱れは心の乱れ、身体の乱れに繋がります。
せっかくの夏休み、規則正しい生活を取り戻して新学期に向けてエンジンを暖めましょう。

 

 

2014年8月29日

written

by 赤吉辰樹


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop