現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月10日更新

ご飯改革!卵かけごはんが美味しくなる具材BEST10

6362 views

卵かけご飯に会う具材を教えてください!(大学3年生 男性)


 

一人暮らしの学生のみなさん、自炊はしていますか?
自炊している方も、外食が多めの方も、食費はできるだけ安く抑えたいものです。

時間がない、お金もない、疲れて何もしたくない。そんな時の頼れる味方、卵かけごはん。
ごはんに卵をかけて醤油をたらすだけというこのメニュー、
問題は「飽きやすい」「栄養が偏る」という二点。

そこで、一手間かけるだけで卵かけごはんが3倍おいしくなる筆者オススメの具材を10個、
ランキング形式で紹介します。

 

10位・まずはシンプルに!長ネギのみじん切り





画像出典:http://cookpad.com/recipe/425078

まずは定番、ネギのみじん切りです。作り方は至ってシンプル。
卵をごはんにかけた後、長ネギのみじん切りを乗せて、醤油をたらして食べるだけ!
しゃきしゃきしたネギの食感と辛みががアクセントになって、
ネギが好きな人にはたまらないアレンジ法です。

 

9位・少しこってりしたものがいいなら!海苔とゴマ油とめんつゆ





画像出典:http://cookpad.com/recipe/1106584

卵の上に味付け海苔を刻んで散らして、ゴマ油をほんの少し垂らします。
あとは醤油の代わりにお好みでめんつゆを垂らしてみてください。
めんつゆは控えめにしましょう。

出典では卵黄を醤油漬けにしたものを使っていますが、
時間がないときはめんつゆでもOK !
少し甘めのめんつゆにゴマ油のコクと海苔の塩気が加わって、
手軽だけれどとても美味しい卵かけごはんが出来上がります。

 

8位・ネバネバで夏バテ対策!おかかとオクラ





画像出典:http://cookpad.com/recipe/428305

これも簡単。熱々のごはんにかつおぶしをかけて、刻んだオクラを乗せます。
更にその上に卵をのせて、お好みで醤油をかけて完成です。

オクラの食感とかつおぶしの風味がいい味を出してくれます。
オクラは夏バテにも効果があるので、食欲があまりない方にもオススメ。

 

7位・食感が一気に変わる!漬物のみじん切り





画像出典:http://www.recipe-blog.jp/profile/5051/blog/12642594

先に挙げた長ネギのみじん切りと作り方はほぼ一緒です。
好きな漬物を刻んで、卵と一緒にごはんにかけるだけ。

筆者のオススメはしば漬けです。
酸味とカリッとした食べ応えが効いて、ひと味違う卵かけごはんができます。
漬物に充分塩気があるので、醤油はかけなくても大丈夫。
かけるとしても少しずつ味をみて、控えめにしておきましょう。

 

6位・薬味でさっぱりと!しそとみょうが





画像出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1810009999/

細く刻んだしそとみょうがを乗せて、醤油をかけて食べます。
お好みでかつおぶしなどを乗せるとなお美味しくなります。

さっぱりとした薬味が卵と混ざった、
イメージと違った爽やかな卵かけごはんはするする食べられます。

 

5位・意外とイケるイタリア風味!アボカドとトマトとポン酢





画像出典:http://cookpad.com/recipe/877917

同じく夏野菜のトマトと、森のバターと呼ばれるアボカドを刻んでごはんの上に乗せて、
ポン酢と混ぜた卵をかけていただきます。

さっぱりしたトマトとこってりしたアボカドと卵という異色の組み合わせを、
ポン酢が丸ごと包んでくれるイタリアンな卵かけごはん。
ポン酢と一緒にバジルの粉をかけると、トマトの味が引き立ってより美味しくなります。

 

4位・辛みがたまらない!高菜と明太子炒め





画像出典:http://www.yodoran.com/recipe/detail/12_555.html

フライパンで高菜と明太子を炒め、塩と胡椒で味を調節したものを卵と混ぜてごはんにかけます。
明太子と高菜に充分味がついているので、醤油などはいりません。

一風変わったピリ辛な卵かけごはんは、癖になること間違いなし!

 

3位・こってり気分の時に!ツナとマヨネーズ





画像出典:http://cookpad.com/recipe/451224

油切りしたツナに卵をのせて、マヨネーズと醤油をかけて食べるこのメニュー。
こってりしたものが食べたい!という時にぴったりです。

ツナはそのままだと油が多いので油抜きするか、ノンオイルのものを使いましょう。

 

2位・残りものでできるこってり卵かけごはん!きんぴらごぼう





画像出典:http://www.yodoran.com/recipe/detail/12_567.html

きんぴらごぼうが余った時にぜひ作ってほしいのがこのメニュー。
熱々ごはんにきんぴらごぼうと卵を乗せて、お好みでネギや白ゴマを散らせば完成です。
きんぴらごぼうのごはんとの相性は言うまでもありません。
そこに卵が加わって、塩辛くこってりしたきんぴらと絡まるという、
想像するだけでお腹が減るアレンジレシピ。

刻んだネギや白ゴマもほどよいアクセントになる、たまらない味です。

 

1位・最強のごはんのお供!なめたけ





画像出典:http://cookpad.com/recipe/489138

瓶詰めのなめたけを卵と一緒に乗せるだけ!お醤油も包丁もいらないレシピです。
なめたけと卵、そしてごはん。その三つが合わさったなら、美味しくないわけがありません。

ごはんとなめたけと卵さえあればできるこのメニュー。
「もう何もしたくないくらい疲れた、けどお腹が減ったし栄養はとりたい!」
そんな時に試してみてください。



画像出典:http://www.ashinari.com/

筆者オススメの卵かけごはんアレンジを挙げてきましたが、好みのものはありましたか?
今回書いたのはどれも簡単にできるものばかり。

いつもの卵かけごはんに一手間加えて、美味しく栄養をとりましょう!

 

 

2015年4月10日

written

by 赤吉辰樹


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop