現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月6日更新

初心者向け!エアメールの書き方・送り方

6210 views

海外留学している友達に手紙を書きたいのですが、
エアメールの書き方・送り方を教えてください!(大学2年生 女性)


エアメールの書き方

© Bananafish - Fotolia.com

 

海外留学をしたい、ワーキングホリデーに行きたい。
または海外に友人がいる、今まさに海外に留学している。

そんな学生のみなさんにぜひ覚えておいてほしいのが、エアメールの書き方・送り方です。
インターネットが普及したグローバル社会において、
メールやスカイプでいくらでも連絡は取れます。

だからこそ、海外の友人から届く手紙というのはことさら嬉しいものといえます。
ただ、エアメールは日本国内の郵便物とは書き方も送り方も全く違うもの。

そこで、今回はここさえ押さえておけば大丈夫!
というエアメールの基本をご紹介したいと思います。

 

1.宛名の書き方



封筒でも葉書でも、左上に自分の住所とフルネームを。
中央に相手の住所とフルネームを書きます。

このとき最も注意することは、
住所は日本と逆の小さい順から、項目ごとに改行して、国名まで書かなければならないという点です。

例えば
「〒123-4567東京都○○区××町1-2-3、田中太郎」と書きたい時は、
これを丸ごと逆にして、下のように書きます。

「Taro Tanaka ××chou, 1-2-3, ○○-ku, Tokyo,123-4567 JAPAN 」

あくまで一例ですが、これが基本的なエアメールにおける宛名の書き方です。

相手方の住所と名前もこのように書きます。
必ず自分のものより、相手の住所と名前を大きく書きましょう。

名前にも注意が必要です。
親しい相手ならフルネームのみでも大丈夫です。

しかし礼儀として、ある程度距離のある相手や目上の方などの名前には、
必ずMr.やMs.などの敬称をつけましょう。

 

2.「エアメールであること」を必ず書く



エアメールは、はっきりとエアメールだとを明記し、他の郵便物と区別しなければなりません。
必ず赤色のペンで、左下に大文字で「AIR MAIL」と書き、周りを四角で囲んでおきましょう。

エアメール用の封筒であれば、最初から記載されているのでそれを買うのも手です。

 

3.送り方



これは最寄りの郵便局に持っていくのが一番簡単です。
どこの国に送りたいか言えば、計量して引き取ってくれます。

クリスマスカードなどのグリーティングカード、
葉書、封筒、小包、どれでも迷ったら郵便局に行って相談してみましょう。

基本的な注意点としては、以上に挙げたもので充分だと思います。
今回書いたことさえ押さえれば、よほどのことがない限り相手のもとへ届きます。

料金などでわからないことがあれば、郵便局で尋ねることをオススメします。
心をこめて書いた手紙が、切手代が足りなくて戻ってきたりしたらかなり残念です。

海外の友人がわざわざ手間やお金をかけて書いてくれた手紙が、嬉しくないわけがありません。
筆者も留学していた友人と一年以上文通をしていましたが、書くのも届くのも楽しみでした。

留学している方も、海外に友人がいる方も、大切な人にエアメールを送ってみてください。
きっと喜んでもらえることでしょう。

 

2015年4月6日

written

by 赤吉辰樹


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop