現在17272個の困ったを解決できます!

2014月8月29日更新

新歓の参加率UP!他のサークルと差をつけるビラの書き方・配り方

4635 views

もうすぐ新歓の季節です。今年こそは部員を集めたいです。
どうしたら他のサークルに差をつけられますか?(大学3年生 男性)


新歓で新入生を集める学生たち

© Tom Wang - Fotolia.com

 

大学生のみなさん、夏休みを楽しんでいますか?
特に一年生のみなさんにとっては、初めての長い夏休みです。

サークル活動やバイトで忙しくしている方も多いのではないでしょうか。
大学に入学したての頃とは違い、授業やサークルに慣れてきたみなさんも来年は二年生。
入学してくる新入生を迎える立場です。

新歓は二年生が中心となって進めるサークルが多いようですが、
そのときに欠かせないのが、ビラです。

筆者も新歓イベントでチラシを一枚受け取ったが最後、
他のサークルからも次から次へとチラシを手の上に乗せられて、
山のようになったチラシにカルチャーショックを受けた思い出があります。

しかしどれだけ頑張って作ったチラシでも、読んで興味を持ってもらえなければただの紙切れです。
そこで、筆者が考えるチラシの作り方・配り方のポイントをまとめて紹介したいと思います。

 

1.大前提は「わかりやすさ」!新入生の立場に立ってチラシを作ろう!



チラシを制作し、配る時に最も重要なのは「わかりやすいかどうか」です。
新入生が知りたいのは、「このサークルは何をやっているのか」。

スポーツサークルなのか、文化系サークルなのか、ボランティアか、イベント系か。
例えばスポーツサークルならば、何のスポーツをしているのか。
週に何回練習があるのか。大会などには参加するのか。イベントはあるのか。

そういったことをわかりやすく、具体的に紙面に配置することがまず前提です。
よっぽどのひねくれ者でない限りは、
何をやっているかわからない謎のサークルに入りたいとは思わないでしょう。

活動内容や雰囲気、そういったことをできればイラストや写真つきで書きましょう。
サークルのホームページやブログ、SNSアカウントがあるのならそれを必ず記載しましょう。

特にSNSアカウントがあると、
リアルタイムで活動内容や新歓イベントの詳細などを掲載することができて、
サークル側と新入生、双方にとって便利です。

 

2.インパクトのある配り方で「気になる!知りたい!」と思わせよう!



次に重要なのはずばり、「インパクト」です。どれだけ新入生に印象をつけられるか。
「ここの新歓に行ってみたい」とどうやって思わせるかが勝負どころになります。

スポーツ系のサークルならユニフォーム姿で配る、
文化系でもサークルの活動内容に沿ったコスプレをして配る。

立て看板を持った人と二人組になって配る、など様々な方法があります。
いかにして新入生の足を止めさせるかが決め手です。

興味を持ってもらえるように創意工夫をして、より多くの新入生を新歓に誘いましょう。

 

新入生の立場に立って考えよう!



あなたが新入生だったとき、どんなサークルに興味を持ちましたか?
今在籍しているサークルの新歓に参加しようと思ったのはどうしてですか?

それを考えれば、おのずと答えは出てくるはずです。
筆者が挙げた二つのポイントを踏まえて、
他のサークルに負けないチラシ作りをしてみてください。

新入生だけでなく、先輩という立場になったみなさんが一緒に楽しめる新歓にしましょう!

 

2014年8月29日

written

by 赤吉辰樹


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop