現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月29日更新

浮気はどこから?女が考える許せる境界線とは?

8316 views

彼女が僕の浮気を疑っています。
女性が考える浮気の境界線を教えてください。(大学2年生 男性)


浮気を疑う彼女

© imtmphoto - Fotolia.com

 

みなさん、恋人との交際は順調ですか?
恋人といっても違う人間。いつもいつでもラブラブなんていうわけにはいきません。

嫉妬したり喧嘩したりも恋人同士の関係ではよくあること。
けれど、大事な恋人の浮気を許せる方はそう多くないと思います。

お互いが「これは浮気だ」と断定できる事態になったら、
許せない!と素直に激怒することも、すっぱりと別れることもできます。

ただ、男女では恋愛に対する価値観も違うもの。 彼女にとっては浮気でも、
彼にとっては「ただ仲のいい女友達と遊んだだけ」というような認識のすれ違いが生じることがあります。

問題は、彼女以外の異性と過ごすときどこまで許せるかの境界線にあります。
個人個人で考え方の違いはあるものの、
ある程度「ここまではセーフ、ここから先はアウト」という線引きはできると思います。

そこで今回は、筆者の考える「浮気」と「セーフ」について解説したいと思います。

 

1.まだ笑って許せる、「セーフ」な女友達との付き合い





画像出典:http://sozai-free.com/

 

他の友人と複数人で遊びにいく、または飲みにいく



これはだいたいの女性が許してくれるケースだと思います。
サークル仲間、仕事仲間、ゼミ仲間などなど。

「彼氏」はただ自分の彼氏というだけではなく、様々なコミュニティに属している一人の人間です。
よほど嫉妬深くない限り、多数の女性が「セーフ」に分類するはずです。

あくまで「友達と遊びにいく、飲みにいく」場合がセーフなので、
「合コン」については彼女の裁量次第のグレーゾーンですが……。

 

他の友人も交えて宅飲み、旅行



これも、事前に連絡すれば特に問題がないと言えるでしょう。
宅飲みの時、徹夜で飲む場合はその旨も最初に伝えておきましょう。

いたずらに彼女を不安がらせたり疑われないよう注意が必要です。
「いつからいつまではここでこの人たちと飲む(旅行に行く)。
遅くなったり無事に着いたら連絡する」と事前にはっきりと言うべきでしょう。

 

以上、ポイントは「複数の友人と一緒であること」
「事前に誰とどこに出かけるか言うこと」、「彼女を不安がらせないようにすること」
です。

彼女に心配をかけないことが何より重要です。
誰でも、痛くない腹を探られるのは嫌なはず。

余計な諍いを生まないためにも、遊びに行った時はこまめに連絡するなど、
フォローは欠かさずすべきでしょう。

 

2.笑い顔から一気に修羅場。「浮気」の境界線





画像出典:http://photomaterial.net/e0013/

 

キス、またはそれ以上の関係



これは言うまでもなくアウトです。
一発レッド即退場、何一つ言い訳は不可能です。

もし彼女以外の女性とこういった関係を持ったことが知られたら、
あとはひたすら謝るくらいしかできることはありません。

 

二人で出かける・飲みにいく



これも、たいていはアウトです。
男女の仲に「まさか」と「ありえない」はありえません。

想像してみてください。
もし自分の恋人が、異性と二人きりで遊びに行ったり、飲みに行ったりしたらどう思いますか?

最初はそんなつもりではなくても、上のような関係に発展する可能性はゼロではありません。
相手にもよるでしょうが、不用意な行動をして何か起きた後に悔やんでも遅いのです。

 

大事なのは、信頼と相手の立場に立つこと



さて、今まで「セーフ」と「アウト」について記述してきました。
しかしこれはあくまで筆者の考える一般論であり、人によって基準はそれぞれ違うことを覚えておいてください。

恋人との関係でもっとも大切なのは、信頼です。
「これはアウトだろうか、セーフだろうか」迷ったら話し合えばいいのです。

話し合い、歩み寄り、その上で信頼してくれる相手を裏切らないこと。
それを肝に銘じていれば、浮気などには決して至らないはずです。

 

 

2014年8月29日

written

by 赤吉辰樹


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop