現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月24日更新

【料理初心者】知っておきたい!調理・料理の基本まとめ

947 views



一人暮らしをして3年以上立ちますが、どうしても料理が全く上手くなりません。基本をまとめて教えてくれませんか?(大学3年・男性)






自分で料理を作ると、健康にもよく節約にもなっていいことづくめですね。


料理初心者の方が知っておくと便利な料理の基本についてまとめましたので


参考にしてくださいね!




必要な道具



最低限あった方がよい必要な道具は以下になります。


それぞれ使いやすいサイズを選んでくださいね。


包丁はお手入れがあまり要らないセラミック製のものがおすすめです。


・包丁・まな板・片手鍋・フライパン・ボウル・ざる・計量カップ


・計量スプーン・さいばし・おたま・ゴムベラ・木ベラ



画像出典:http://item.rakuten.co.jp/your-shop/10007718/




レシピ表記



レシピには、初心者の方にはわかりづらい表記が多々あります。


それぞれの具体的な内容です。


〈分量表記〉


・少々・・・親指と人差し指でつまんだ量。


・ひとつまみ・・・親指と人差し指、中指でつまんだ量。


・ひとつかみ・・・5本の指すべてを使い軽く握って掴んだ量。


〈水加減〉


・ひたひた・・・食材が表面から顔を出すか出さないかくらいの水分量。


・かぶるくらい・・・食材が隠れてすべて浸る水分量。


・たっぷり・・・食材がすべて浸って、さらに1/3量ほど足した水分量。


〈火加減〉


・弱火・・・鍋の底とコンロのガス穴の真ん中に炎の先がくるくらいの状態。


・中火・・・鍋の底に炎の先が当たるか当たらないかくらいの状態。


・強火・・・鍋の底にしっかりと火が当たっている状態。



画像出典:http://item.rakuten.co.jp/areyakoreya/4513920/




調味料



味付けの基本として「さしすせそ」とよく言われます。5つの調味料をさします。


・さ・・・砂糖  ・し・・・塩  ・す・・・酢


・せ・・・醤油  ・そ・・・味噌


料理をする際に加える順は、基本的にこの「さしすせそ」の順がよいとされて


います。



画像出典:http://www.rakuten.co.jp/




野菜をゆでる



野菜をゆでるとひと口に言っても、野菜によって適したゆで方は異なり


ます。水からゆでるものと湯からゆでるものとがあります。


それぞれ下記の通りです。


〈水からゆでる野菜〉


大根、人参、かぼちゃ、じゃがいも、かぶ


〈湯からゆでる野菜〉


ブロッコリー、キャベツ、小松菜、さやえんどう、アスパラ


葉野菜をゆでる際は、火が通りにくい根元から入れます。



画像出典:http://item.rakuten.co.jp/eyuki/10000433/




食材の保存



食材を買ってきて一度で使い切れないことも多々あるかと


思います。調味料も使いきるまでに時間がかかりますね。


それぞれに適した保存方法があります。


〈野菜〉


・常温で保存


じゃがいも、さつまいも、たまねぎ、ごぼう


※冷暗所で湿気ないところで保存


・冷蔵庫で保存


キャベツ、レタス、ほうれん草などの葉野菜、トマト、きゅうりなどの


果野菜


※密封しないで保存


〈肉、魚〉


ラップして保存します。切り身の魚はキッチンペーパーで水分を拭いて


から保存


〈調味料〉


・常温で保存


砂糖、塩、酢、みりん


・冷蔵庫で保存


しょうゆ、味噌、酒、マヨネーズ、ケチャップ



画像出典:http://item.rakuten.co.jp/plywood/09650015/#09650015




盛り付け



料理には、それぞれ適した盛り付け方があります。


それぞれ下記の通りです。


〈一匹魚〉


頭が左、お腹が手前


〈切り身魚〉


皮目が表で上


〈ステーキ〉


脂身が上


また、彩りよく盛り付けることで食欲も増進します。



画像出典:http://item.rakuten.co.jp/t-east/10004569/


いかがでしたか?


そう複雑なレシピでなければ、レシピ通りの手順で


料理すればそう難しくないと思います。


慣れが肝心ですので、どんどん色々なレシピにチャレンジ


してみてくださいね!

2015年4月24日

written

by komina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop