現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月13日更新

最後の最後に騙された!伏線の回収が素晴らしい映画

2721 views

 観終わったあと、「良くできてる!」と思えるような、脚本が面白い映画を教えてください。(大学2年生・男性)


 

映画制作で最も重要なのは脚本の完成度です。


様々な伏線が張り巡らされ、


それを最後にズバッと回収してみせる映画は実に爽快感があります!



 

今回はそんな映画を紹介します。



 

ジョージ・ロイ・ヒル監督 「スティング」



スティング [DVD]
スティング [DVD]

ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードの2大スターが共演した犯罪映画です。


舞台は1936年のロサンゼルス。


詐欺で日銭を稼いでいた一人の若者が、


師と仰ぐ詐欺師がFBIに殺されたことで復讐を決意。


伝説の詐欺師とコンビを組み、史上最大の詐欺作戦が実行されます。



 

この映画の最大の魅力は主要登場人物が詐欺師であることから、


本当に信用していいのか観客も混乱してしまうことです。


観客の誰もが騙されてしまう歴史的名作です。



 

佐藤祐一監督 「キサラギ」



キサラギ スタンダード・エディション [DVD]
キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

日本屈指の密室劇です。
一人のマイナーアイドルの自殺。


その一周忌に集まった当時のファンが彼女を偲ぶためにあるビルの屋上に集いました。


思い出話に花が咲く中、参加者の一人が彼女は他殺された!と


主張したことから自体は急変していきます。



 

密室劇の魅力の一つ、テンポの良い会話が小気味良い傑作です。


見たあとは誰かと映画について話しあいたくなることまちがいなし!



 

アラン・パーカー監督 「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」



ライフ・オブ・デビッド・ゲイル 【ベスト・ライブラリー 1500円:サスペンス特集】 [DVD]
ライフ・オブ・デビッド・ゲイル[DVD]

2003年公開の社会派映画です。
死刑廃止論じゃの元大学教授、デビッド・ゲイル。


彼は同僚のコンスタンスという女性を殺害したとして死刑宣告を受けます。


彼の手記を作るために呼ばれた新聞記者のビッツィーが、


彼の話を聞くうちに死刑ではないのではないか?と思い始めます。


ケヴィン・スペイシーとケイト・ウィンスレットの演技派コンビによる


衝撃的なサスペンス映画です。



 

法律について学んでいる方はご覧になってはいかがでしょうか。



 

M・ナイト・シャマラン監督 「シックス・センス」



シックス・センス [DVD]
シックス・センス [DVD]

インド出身のシャマランによる大ヒットサスペンス映画。
死者が見えるという第六感を持つ少年と、


彼をサポートし続ける児童心理学者が体験する数々の不思議な出来事。


少年は第六感とどう付き合っていけばいいのか?


そして児童心理学者はなぜ少年を必死にサポートし続けるのか?


近年は駄作ばかり制作しているシャマランですが、当作は素晴らしい傑作です!



 

 

以上、4作品を紹介しました。


どの作品も傑作ばかりですので、ぜひご覧ください。

2014年6月13日

written

by カニばさみ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop