現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月30日更新

超リアル!遅刻した時に使える便利な言い訳7選

1179 views

約束の時間に遅刻してしまいました・・・。もちろん遅刻はいけないのですが、どうにか納得してもらって、許してもらえるような言い訳が欲しいです。(大学2年生 男性)


 

あせる男

はじめに断っておきますが、遅刻は悪いことです。
特に寝坊での遅刻となると救いようがありません。
しかし、だれしも一度は遅刻をしたことがあるのではないでしょうか。
そこで、遅刻したときに「まあしょうがないか」と思えるリアルな言い訳をご紹介します。
(まずは、「遅刻しない」ための方法をお探しください。)

 

1、「電車の中で携帯を落とした」



起きた時には既に始業時刻を過ぎていた、という場合に使える言い訳です。
連絡手段を失っていたため、遅刻の連絡が遅くなったという状況をつくれます。
ただし、携帯を落としたことに対しては責められても何も言えませんね。

 

2、「腹痛に襲われて、途中下車してトイレで格闘してました」



誰でも一度は経験あるのではないでしょうか。
ただし比較的よく使われる言い訳なので、ウソだとバレないためには
それなりの演技力が求められます。腹痛を責めることはできませんから
遅刻された側も許すしかありません。卑怯な手ですが有効でしょう。

 

3、「隣の部屋に泥棒が入ったらしく、警官に事情聴取されてました」



作り話のようですが、今の世の中物騒なので通用するかもしれません。
後日「泥棒つかまった?」などと聞かれることも想定しておくことが必要です。

 

4、「自転車が途中でパンクしました」



自転車が途中でパンクしたため、おして歩いてくるしかなかったということを伝えましょう。
自転車は放置するわけにもいかない、タクシーには乗れない、ということを
感じとってもらえたら、「仕方ないな」となるかも知れません。それから自転車の空気を抜いておきましょう。

 

5、「満員電車からおろされてしまいした」



満員電車関係のネタは応用が利きます。
「満員だったた電車にのせてもらえず、次の電車を待つはめになりました」
「満員だったため出口まで辿り着けませんでした」などが考えられます。

 

6、「朝起きたら大量の鼻血が出てました」



鼻血が出ていれば当然安静にしていた方が良いです。
そのためしばらく身動きが取れなかったことを言うと、遅れても仕方ない理由になるでしょう。
そして「鼻血」というのがかなりリアルですね。
なぜかわからないけど鼻血が出たという経験はおありではないでしょうか。

 

7、「トイレの水がとまらず、業者を呼んでました」



1人暮らしの方限定の言い訳ですが、その場を離れることができないため、有効です。
ただし事前に連絡は可能ですので、そこを責められないようにすることを気を付けてください。
同様に「鍵を壊されました」や「上の階から水漏れが」というのも使えるでしょう。

 

いかがでしたか。
最初にも言いましたが遅刻しないに越したことはありません。
しかし遅刻してしまったら悔いても仕方ありません。対応をどうするかです。
素直に謝るのも、言い訳をするのも、その後の人間関係に影響するでしょう。
便利な言い訳を紹介しましたが、その使用は慎重になことをおすすめします。

2014年8月30日

written

by kou


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop