現在17271個の困ったを解決できます!

2014月8月25日更新

恋愛心理学で分析!仲良しカップルになる6つの秘訣

3488 views

ずっと好きだった人と付き合えることになりました!今はラブラブですが、ずっとこうするにはどうしたらいいですか?(大学1年生・女性)


 

Kissing couple in bed

© Igor Mojzes - Fotolia.com

 

大好きな彼とカップルになったら、ずっと仲良しでいたいものですよね!


彼との関係を長続きさせるためには?


そこで仲良しカップルになる6つの秘訣を紹介します。



 

①彼と私は違う人間



 

誰しもがみんな違う人間だということを頭ではわかっているけど、ついつい「何でこうしてくれないの?普通こうするでしょ!」とか「私だったらこう思うから、彼もそうよね」と考えてしまいがち。


「彼と私は違う人間」ということを、ちゃんと理解できていないと、相手を責めたり、怒ってばかり・・・なんてことになるのです。



 

違う人間だから、自分とは違う言動をとる時もある。


そのことを、きちんと理解しておきましょう。



 

②相手に期待しすぎないこと



 

相手に期待しすぎると、どういうことになるか?


それは「裏切られた」という気持ちになるだけ。


人は自分のフィルターを通して見たいように、見るものです。



 

そして、彼にこうして欲しい・こう言ってもらいたいなどの欲求を、勝手に彼に当てはめて、そうしてくれるはず・・・と期待するのです。


彼とは違う人間なのだから、期待しすぎるのはやめましょう。



 

③信頼すること



 

信頼は、仲良しカップルでいるためのベースになる部分です。


彼への信頼がなければ、関係を長続きさせるのは無理です。



 

でも時には、彼のことが大好きだからこそ、不安になることもあるでしょう。


そんな時は話し合うことが大切ですが、不安になりすぎて彼への信頼を裏切るような言動は避けましょう。


「僕は信じてもらえていない」と彼が感じれば、あなたへの信頼も揺らいでしまいます。



 

④Iメッセージで伝える



 

「なんで電話やメールくれなかったの!?」


「なんでいつも、そんな言い方するの!?」


こんな言い方をして、彼を尋問するかのように問い詰めていませんか?



このような言い方は、彼を萎縮させるだけ。


あなたの本当の気持ちを伝えたいのであれば、「I=私」を主語にした伝え方、Iメッセージで伝えましょう。



 

「あなたが電話やメールをくれなかったから、私は寂しかったよ」


「そんな言い方をされると、私は悲しい気持ちになるよ」


と、「私はこう思う・こんな気持ちになる」という言い方をすることで、あなたの本当の気持ちが彼に伝わりやすいのです。



 

⑤ちょうど良い距離感



 

彼との距離が、離れすぎると寂しいし、近づきすぎると依存になったり。


ではどのようにして、ちょうど良い距離感が見つけられるのかというと、それは彼と本音でぶつかってみたり、話し合ったりしていくことで見つけることができます。



 

本音を言わないまま取り繕っていては、いつまでもちょうど良い距離感なんてわかりません。


お互いのために、ちょうど良い距離感を見つけることは大事です。



 

⑥受け入れること



 

彼の考えや、感じ方が、自分とは違っていると思っても、いったん受け入れることです。


頭から否定されたら、あなたが何を言っても聞く耳もたずになってしまいます。


それが続けば、あなたに本音を話しづらくなることにもなるでしょう。



 

そうならないために、彼の考えをいったん受け入れ、それからあなたの考えをIメッセージで伝える。


これが大事なポイントです。



 

 

時には喧嘩したり、ぶつかったり・・・。


だからこそ彼との関係が深まることもあります。


そうやってお互いの事を知って、良い関係を続けていけるよう、6つの秘訣を参考にしてください!



 

 

2014年8月25日

written

by olive


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop