現在17271個の困ったを解決できます!

2016月6月10日更新

社会人に聞く!大学時代にやっておいてよかったおすすめバイト6選

52178 views

そろそろバイトをはじめようと思います!後々役に立つバイトをしたいのですが、おすすめはなんですか?(大学1年生・男性)

カフェ・レストランで働く女の子© naka - Fotolia.com


アルバイト、たくさん選択肢がありますよね。
どんなのがいいかな?と悩む人も多いのではないでしょうか。
筆者もいくつかアルバイトをしましたが、後に役立ったものも結構あります。
これから何か始めたい人にオススメのアルバイトをご紹介します。




ホテル・結婚式場での接客

「ハレ」と「ケ」という言葉がありますが、ホテルや式場はお客様の「ハレ」に関わる場所。
接客業の中でも、特に礼節が求められるので、結構なスキルが身につきます。
筆者がバイトしていたのは、ホテル内の披露宴会場でした。


就活で「学生時代に頑張ったことは?」と訊かれて「アルバイト」を挙げる人は多いです。
でもそこで、具体的なエピソードまで話しやすいのがこの手の「接遇」経験。
酔ってしまわれたお客様、感極まって泣き出されるお客様、元気いっぱいのお子様。


かなりの臨機応変さが、必要になってくるからでしょうか?
常に思考が「困ったなあ、どうしよう」ではなく「困ったな、こうするか」になるんです。
また、テーブルマナーも覚えられたので、恥をかかなくて済みます。

近くでできるホテルのアルバイトを探してみる





塾講師・家庭教師

人の得手不得手を見定めて、目標を決めて現状で足りないものを正確に把握することを学ぶことができます。
そして、しっかりと目標を達成させること。
その積み重ねは、後に後輩を指導する立場に立ってから役立ちました。
大人になりきってからじゃなく、まだ生徒との距離が近いうちに経験して欲しい仕事です。

近くでできる塾講師のアルバイトを探してみる





短期の派遣バイト

これが主収入源になるようではいけませんが、学生さんのサブバイトとしてオススメ。
魅力はいろんな企業の中が見られること、いろんな年齢層の人と話せること。
あと、1日からの案件も多いので、無理だと思ったら続けなくて良いことなどなど魅力がたくさんです。

近くでできる短期のアルバイトを探してみる





コールセンター

事務や内勤営業を志望なら、特にオススメ。
短期で試す程度でもやっておきましょう。
電話のない職場なんて、そうそうないですよね。
かといって、研修でしっかり電話応対を教えてくれる企業も一握り。
大学時代の電話応対の経験は、後々本当に役に立ちます。

近くでできるコールセンターのアルバイトを探してみる





コンビニ

近所の病院関係者や学生さんがお昼を買いに来て、目の回るような忙しい時間帯。
それを過ぎると、バラエティ豊かな客層に遭遇。
なかなかないタイプの緩急に、結構鍛えられます。


年配のお客様に道を尋ねられたり。
罰ゲームなのか、若者達が「こいつのアイスだけ温めて下さーい」とか騒ぎ出したり。


コンビニって、サービスというか業務のバリエーションが豊富ですよね。
前からある、宅配の受付やamazon商品の受け取り。
そして最近ではコーヒーの販売、ネットプリント、プリペイドカード類の販売など。
新しいことをどんどん利用出来る若いうちに、やっておいた方が良さそうなバイトだと思います。

近くでできるコンビニのアルバイトを探してみる




ファミレス


ファミレスのアルバイトはマニュアルがしっかりとしていることもあり、バイト初心者にもおすすめです。


先輩スタッフがいるバイト先もいいですし、オープニングスタッフの募集をしているところを狙うのもおすすめです。


みんな横一線でアルバイトをスタートできるので、友達も増えますし、先輩に気を使うこともなくのびのびとアルバイトができますよ。


近くでできるファミレスのアルバイトを探してみる



いかがでしたか?
筆者の経験したバイトの中から、選ばせて頂きました。
ファストフードやガソリンスタンド、リゾートバイトにプールの監視員、アパレル。
魅力的なバイトはたくさんあるんですけどね。


アルバイトは社会経験になるかも知れませんが、思い出もできる場所。
素敵な体験がたくさん出来ますように。

2016年6月10日

written

by citra


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop